思えば。。花隈駅 | 人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

肺高血圧のこと ぼやいて ほざいて
やがて 笑って受け容れるべく 
騒がしい毎日。

晩御飯を食べる前に、喫茶店で赤ワインを飲んで少し酩酊状態のワタシ、愚痴る。


今日は、神戸→大阪→神戸と段取り悪い動き。

最初のお客様のところは、阪急電鉄花隈駅から坂を登ったところにある。

思えば、私が自分の体がおかしいと感じたのは、花隈駅。

もともと地下にある駅だが、東方面からだと、まず、駅ホームの下をくぐって、地上の改札まで上がることになる。エレベーター、エスカレーターはない。

あの日、この駅で、地上の改札にあがるのに30分かかった。電車三本あとからきた人にも抜かれた。

私の体、なにかがおかしい、ただの運動不足とか体力の衰えではないと感じた。もう、三年前になる。

あれから三年、治療を受け、普通のスピードで改札まで登れるようになった。

電池切れで測れなかったが、多分、酸素も落ちてないはず。

だけど、はーはーと動物的な呼吸になる。

なぜ?

花隈駅から坂を登ってたどり着いたお客様のところで、走ってきたの?と聞かれた。

走ってはいない、歩いてきただけ。

それでも、階段ののぼりや坂道など負荷がかかる日常行為は、呼吸が荒くなる。

はーはーなるとき、いつも普通の呼吸になりたいと思う。望んではいけないことなの?

大阪城に問うてみる。