どーも、ライオンです。

ここではあけおめことよろですね。もう2月ですが。

諸々近況報告もとい整理です。

 

◇ソシャゲ

・プリコネR (PC)

大型アプデで全体的な育成が一瞬で終わってしまい、けっこう何やろう感があります。

とはいえポチポチやっていくつもりです。

新ヒヨリ可愛い。

 

・ウマ娘 (PC)

育成の時間が取れずログイン勢と化しています。

ヴの一族は確保しているので、そのうち育成したいとは思っています。

 

・レスレリアーナのアトリエ (PC)

PC版が出たということで最近始めました。

ちなみにアトリエシリーズは一切触ってきていません。

リセマラでマリーさん(とコルネリアさん)を確保して開始し、現在Chapter3Endまで進めています。

各キャラが個性的で魅力的だし、可愛いキャラも多くて良いですね。

普通にストーリーも面白くて楽しんでプレイしています。

お気に入りのキャラはライザさんとハイディさん。

 

・ブルーアーカイブ (スマホ)

相変わらずイズナちゃんをなでなでしています。

ストーリーは本当に見ていない・・・

 

・takt op. (スマホ)

地味にちょくちょくやっていたのですが、サービス終了してしまうらしいですね。

正直ストーリーは自分に合っていなくて見ていなかったので強い思い入れはないです。

ただ、幻想ちゃんとカンパネラちゃんはけっこう好きだったので、そこが少し心残りかもしれないです。

 

◇ホヨバゲー

・原神 (PC)

フォンテーヌの1章Endでストーリー止まっています。。。

が、紀行とデイリーはほぼ欠かさずやっています。

ログイン勢に近いと言えば近いかもしれません。

あ、閑雲さんは引きました。

 

・崩壊スターレイル (PC)

ストーリーは現在ピノコニー到着まで進めており進行中です。

原神に比べると直近ではかなりちゃんと色んなコンテンツをやっています。

オート周回系の機能があるので、他ソシャゲと両立しやすいのが助かりますね。

 

◇音ゲー

・beatmaniaⅡDX (AC/PC)

現十段。けっこう地力ついてきたなと思う今日この頃。

ACは週1くらいで、INFINITAS(PC版)は週4くらいで時間空き次第やっています。

だいぶ☆12で戦えるようになってきたと思っていますが、中伝はまだ遠そうですね・・・

 

・Dance Dance Revolution (AC/PC)

現六段。ACは昨年末の方からほぼ週1でプレイしています。

最初は体力の低下に絶望していましたが、やっていくにつれてだいぶ改善されてきた感があります。

最近では び(鬼) をクリアするなど、まだまだ上手くなれるなと思って続けています。

また、専コンが再販されたのを知り、購入して家でプレイする環境も整いました。

こちらはノンバーでプレイしているためACほどの難易度はプレイしていませんが、週3くらいで楽しく踏んでいます。

 

・その他

ACでたまーにjubeatかポップンをやっています。弐寺が混んでるときに。

 

◇TCG

・Magic: The Gathering (テーブルトップ/PC)

紙ではほとんでやれていないですが、EDHはちゃんとデッキ持っています。

スタンやリミテはもっぱらアリーナ(PC)でプレイしています。

最近はタイムレスもお気に入りで原野タイタンオーコやドレッジなんかを回しています。

 

・その他

Vividzはなかなかプレイする機会はなかったけど、デッキいくつかあって割と収集していただけにサービス終了は残念です。

ラクロジこの間やってやっぱり面白いわこのゲームってなりました。

 

◇その他のゲーム

・APEX Legends (PC)

大型アプデ前あたりからちょっとモチベ再燃してプレイしています。

最近はコンジットがお気に入り。

少しだけキャラコンも練習していて、戦闘中にパっと出せるようになりたいなーなんて思っています。

 

以上、また次回!

※前後編に仕様かと思いましたが追記しました。

 

こんにちは、ライオンです。

唐突ですが、コロナにかかりました。

他の方や今後また自分が患った際に参照出来るよう、記録を残しておこうと思います。

 

・0日目(陽性反応が出る前日)

昨晩から若干水を飲む際に違和感があり、起きた時に明らかに喉が変なことに気づく。

熱は計ったものの無し(よく考えたら平熱低めなのでちょっと高かった)。

本当は出社予定だったが、即刻理由付けてリモートに変更し、最低限の会議だけ出てかかりつけの病院(内科)へ。

正直この時点でほぼコロナっぽいなーと思っていた。

なので行く前にコロナかもーと電話しておくことに。

するとご丁寧に隔離部屋に通されることになりました。当たり前と言えば当たり前か。

鼻の粘膜採取による抗原検査を行うも陰性。

ただ、病院にて熱を計ると37.5℃とやや微熱あり。

先生によると熱の出始めでは反応出ないことも多いらしく、明日も熱あるようならPCR検査をオススメするとのこと。

そこではとりあえず風邪薬と喉の薬、そしてロキソニン(神)をいただいて帰宅。

途中でアクエリアスを補充。

食欲もなくなり、昼食を残してしまう。

午後の仕事は熱が上がってきてしまったのでお休みさせていただき、とにかく安静にすることに。

この時の午後はめっちゃぐっすり寝た気がする。

そのまま夕飯食って薬飲んで寝て0日目は終わり。

 

・1日目

朝起きたら喉の痛みが明らかに悪化。

熱もあり、会社へ休みの報告を入れる。

会社側からもコロナの可能性を示唆され、分かったら報告してと連絡を受ける。

普段朝はパンとコーヒーなのだが、パンを食える気がせず断念。

だるさもかなりあり、外出するのはきついと考え、初めてUberを使ってスポドリとゼリー系の食べ物を調達。

とりあえず、胃に何か入れられたので薬飲んで寝る。

ロキソニンが効いている時はびっしょり汗かいた上で熱下がって少し元気になり、また徐々に不調になるというサイクル。

昼は食欲もあり、朝用のパンと調達したゼリーを食し、また薬飲んで休息。

夕方に親に検査キットを購入してきてもらい、早速実施して陽性の結果を確認。

 

 

正直コロナじゃなきゃ季節外れのインフルじゃねえのかって感じだったのでそりゃそうよねという感覚。

すぐさま会社へ報告。

基本はメールでのやり取りで済むのだが、電話したいとのことでこれを受諾。

この時自分でもびっくりするくらい声がしゃがれててやっばーと思っていた。

結局この日は前日からもらってた薬を服用しながら安静にして終える。

あまりのつらさに深夜にロキソニンを追加投与。

 

・2日目

起きてすぐ致命的な状況に気づくこととなる。

発端は残っていたアクエリアスを飲もうとした時になる。

口に含んだあと、喉が痛過ぎて嚥下出来ず、吐き出してしまったのである。

病弱の時のセオリーはとにかく水分を摂って汗をかくことと考えていた自分は、それが出来ないことに相当の焦りを感じていた。

しかも、喉に悪いと考えて夜間〜朝はエアコンを切っていたので脱水症状の可能性も考えてしまった。

この日は本当に苦痛で苦痛でたまらないながらもちびちびと水分を摂って過ごすこととなる。

また、エアコンはつけた上で室内でも基本マスクを着用して過ごすことにした。

朝はほとんど口に出来ず、昼は朝に飲んだロキソニンの効果からか多少食べられたが、一向に快方へ向かう気がしなかった。

昼過ぎにたまらず、近くの耳鼻咽喉科へ電話した上で診てもらうことにした。

この時にはもう声はほとんど出せず、電話も聞き取りにくいであろう声だし、病院着いてからは一切口を開かずスマホのメモによる筆談でなんとかしていた。

また、ちょうどロキソニンが切れ始めてしまい、病院着いてから体調がめちゃくちゃ悪い状態になってしまった。

ただ、そのリスクに見合うだけの成果はあったかもしれない。

喉の状態はとりあえず(コロナ以外の)異常はなく、とにかく栄養と水分と休息をとれとの言葉とともに大量の薬と栄養剤を処方いただいた。

とにかくロキソニンで誤魔化しているうちに飲み食いするしかないらしいので、帰ってすぐロキソニンチャージして寝る。

起きてから夕飯をたっぷり食す。

朝昼とほとんど食べていないのでお腹は空いていた。

栄養剤も1缶飲み干し、充填オッケーと思ったのだが…

ここで今までに無かった腹痛が参戦。

どうやらいきなり一気に入れたことで胃腸が気持ち悪い感じになってしまったようだった。

そのため、すぐ横にならず、座った状態でゆっくりしてから横になることに。

ただ、この夜はこの腹痛と激しい咳&喉痛により30分単位でしか睡眠出来ない、今までで一番に近くしんどい夜となった。

 

 

とりあえずここまで。

後編で終わるといいな…

ここまででの学び。

・いざという時のためロキソニンは家に置いておいた方が良い

・喉痛い時でもアイスは食べやすい。ただ味はシンプルなのが良いかも(柑橘系は染みた)

・動けるうちに2Lペットでアクエリアスとかいっぱい買っとけ。そのうち動けなくなるぞ

・喉が痛いなら耳鼻咽喉科へ行くべし

・つらくても水分と栄養は摂らないと治るものも治らない

 

~ここから追記~

 

・3日目
喉の痛みと咳でなかなか長時間眠れず、
明け方になってやっと2〜3時間程度眠れたような感じ。
当然体調は良くなっておらず、朝ごはんはほとんど口に出来ない状態。
ただ、栄養入れないとということで栄養剤を半分ほど無理矢理流し込むことに。
ある程度効果があり(ロキソニン効果もあると思う)、体調自体は多少回復したが、
この日はひたすら咳が酷く、その咳に痰が絡んで嘔吐感を催すような状態になってしまっていた。
めちゃめちゃうがいしたと思う・・・
ただ、だんだんと体調は回復し、昼からは食事もある程度(固形物でなければ)できるようになってきた。
やはり薬は偉大。
この日は前日の睡眠不足からか、はたまた薬の効果からかぐっすり就寝。
 
・4日目以降
喉以外はほぼ快復。
ただ、喉の違和感と咳は1.5週間くらい残りました。
念のため、1週間ほどしたところで再度耳鼻咽喉科に行き、薬をいただきました。

 

では、また次回!

どーも、ライオンです。

最近VividzというTCGをシェリーというキャラに惹かれて始めてみました。

 

 

 

 

 

 

かわかっこいい。

持ってる武器はやたらいかついですが…

 

そしてなんとこのキャラ、いわゆるカードゲームのカラーリングでは黒であり、自分のTCGタイプともピッタリ。

ということで、デッキや回し方を考えてみます。

 

!!注意!!

始めたばかりのゲームゆえ、ルール誤り等をしている可能性があります!

また、あえて他の方の構築や回し方を見ていないので、現在確立されているセオリーから外れている可能性も大いにあります。

ご承知おきください。

 

1. ミッション・勝利条件

このゲームは勝利条件が「自分のミッションを3つ全てクリアする」であり、ミッションは構築によって異なります。

今回はシェリーを使った除去デッキをコンセプトにしたいので、ミッションはメインキャラであるシェリーのABと、相性が良さそうな玲からAを選択。

(シェリーのCミッションもありますが、いわゆるスーサイド系で除去コンセプトに合わなさそうなので一旦見送りしました)

それぞれのミッションはだいたいこんな感じ。

 

 シェリーA:「疾走共鳴シェリー」が攻撃し、エンド時この列に誰もいない(自分相手ともに)

 シェリーB:相手より2キャラ以上盤面に多い状態でシェリーが攻撃し、相手の盤面が空

 玲A:直接攻撃を3回し、5コスト以上の玲が攻撃していて、この列に相手キャラがいない

 

ミッションは1つずつクリアしていっても良いのですが、おそらくまとめてクリアした方が効率的なので、

今回の構築での勝利条件はざっくり考えると以下になります。

 ①相手盤面を吹っ飛ばす

 ②「疾走共鳴シェリー」が攻撃する

 ③5コスト以上の玲が攻撃する

 ④その他1体が攻撃する

 ※疾走共鳴が攻撃後に退くのでシェリーAは満たせます

 ※相手のアクセルやスカウトはこの後考慮します

 

2. 勝利方法

さて、勝利条件を整理したところで、勝つための方法を考えます。

 

2-1. 一番シンプルな状態

完全にお互いの盤面が空だとして、相手のスカウトとアクセルを無視します。

必要なのは「疾走共鳴シェリー」,5コスト以上玲,攻撃可能キャラ。

攻撃可能キャラを2コストとすると、ターン開始時の必要エネルギーは

12(全キャラコスト)-1(LvUPコストダウン)-2(攻撃スカウト)-1(アクセル)-2(疾走共鳴シェリー効果)=6となる。

※キープある前提

……あれ、思ったより少ない!!

一旦手順を整理します。

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0. 開始時エネルギー6

1. アクセルしてプレイしない(エネルギー7)

2. 0コスキャラをプレイ(※シェリーBミッションチェックに必要)

3. 2コスのキャラをプレイして攻撃→スカウトしてプレイしない(エネルギー6)

4. 疾走共鳴シェリーをLvUPでプレイして攻撃→スカウトしてプレイしない(エネルギー3)

 ⇒シェリーABがチェック

5. 疾走共鳴シェリーの効果でEXPとキープをエネルギーへ飛ばす(エネルギー5)

6. 5コスの玲をプレイして攻撃

 ⇒玲Aがチェック

7. メイン終了後、全てのミッションのクリア条件を満たしているので勝利!

----------

 

2-2. 相手の干渉を考える

さて、2-1から相手の妨害を考えます。
最大は「アクセル→キャラプレイ(攻撃先に)→スカウト→虚実一閃プレイ」だと思うので、それで考えます。
まず、一閃に対してのリカバリーとして同じキャラを再度プレイするというのはかなり厳しいと思うので、
「誘引の旋律 夢音ネイロ」を使用する方針で考えてみます。
ネイロが除去を吸うにしろ、直接攻撃回数が1回減るのでもう1人攻撃可能キャラが必要です。(ネイロは攻撃不可)
となると、ネイロで+1、攻撃キャラで+1(スカウト分で差し引き)の計エネルギー8必要になりますね。

一旦手順を整理します。

----------

0. 開始時エネルギー8

1. アクセルしてプレイしない(エネルギー9)

2. 0コスキャラをプレイ(※シェリーBミッションチェックに必要)

3. 誘引の旋律 夢音ネイロをプレイ(エネルギー8)

4. 2コスのキャラをプレイして攻撃→スカウトしてプレイしない(エネルギー7)

5. 疾走共鳴シェリーをLvUPでプレイして攻撃→スカウトしてプレイしない(エネルギー4)

 ⇒シェリーABがチェック

6. 疾走共鳴シェリーの効果でEXPとキープをエネルギーへ飛ばす(エネルギー6)

7. 5コスの玲をプレイして攻撃(エネルギー2)

8. 攻撃回数が足りなければ2コスのキャラをプレイして攻撃

 ⇒玲Aがチェック

9. メイン終了後、全てのミッションのクリア条件を満たしているので勝利!

----------

ただ、この場合ネイロ、疾走共鳴、5コス玲、攻撃可能キャラx2が必要でかなり要求値が高い…
ここまでケアするのは現実的ではないのかな…?
であればネイロを使う必要ないかもですね。
また、2コスの攻撃キャラを律儀に出していますが、もしかしたら前ターン出して攻撃しないというのも手かも。

このゲームただの純粋な除去は行動として弱いと思っているし、戦闘で落としに行くのもリスクあるのでありじゃないかと。

と考えると意外といけるのかなぁ〜わからん〜〜

 

2-3. 相手の盤面を考える

最後に、相手の盤面がある場合を考えます。

シェリーBは盤面空にしないといけないのでね。

盤面埋まっている時は疾走斬部玲で一番でかいところに当たって、周りを吹き飛ばすというのが分かりやすいですね。

ただ、通常7コストと流石に重い行動にはなります。

次にシェリーBたちを使って-2000〜6000を全体に撒けます。

エイムアラートが2コス攻撃キャラになるので、

バレットアーツ→エイムアラートと動けば実質2-2と同じ形で-4000となります。

トリガータイムまで進めてると6000までいけますが、疾走共鳴が重ねられなくなるのがちょいと痛いですね。。。

ホップビートがキープ操作出来るので、ホップビート→エイムアラート→疾走共鳴と繋げられるといい感じかな。

また、スナイプターゲットも5コス玲という条件を満たしつつ任意キャラに3000ダメという便利屋さん。

2-2に対してさらにキャラ制約がかかるものの、エネルギー的にはそこまでかからず除去は出来そうかな、という所感を得ました。

 

3. 回し方

最終ターンの決めに行き方は決まったとして、それまでの過ごし方を考えてみます。

まず、最終ターンに向けてやらないといけないのが

1. 手札・キープ・盤面に以下を揃える

 ・疾走共鳴 シェリー

 ・誘引の旋律 夢音ネイロ

 ・攻撃可能キャラ×2

 ・5コス以上の玲

2. 盤面掃除が出来るカードを揃えておく

 エイムアラートやスナイプターゲット、イベント等

3. 必要なエネルギーを貯めておく

 2-2を見ると開始時に最低8は必要か

で、3を考慮すると決めにいけるターンは概ね3ターン目になる。

となると1ターン目はほぼ全エネで良く、2から3ターン目にかけて全力で必要なカードを探しに行く感じになりそう。

特にネイロは可換じゃなくシェリーのようなサポートもないので頑張る必要があるか。

これはなんとなくになってしまうが、このゲームのキルターンとして争点になるのは3な気がするので、先手3は残ったリソースで決めに行くことだけ考えれば良いが、後手は逆に先手3を耐える必要がありそう。干渉手段少ないけど…

そこまで考えると流石にパンクしそうなので一旦なしで。

 

4. 構築

さて、上記を踏まえて考えた構築がこちら。

 

[シェリー A]

4 ホップビート シェリー (0コスト)

2 シュートビート シェリー (2コスト)

4 バーストビート シェリー (3コスト)

 

[シェリー B]

4 エイムアラート シェリー (2コスト)

4 トリガータイム シェリー (5コスト ダウンあり)

3 バレットアーツ (1コスト イベント/スカウト)

 

[シェリー ☆]

3 疾走共鳴 シェリー (5コスト ダウンあり)

4 サウンドオブテラー (3コスト イベント/スカウト)

 

[玲 A]

4 サーチターゲット 玲 (0コスト)

3 スナイプターゲット 玲 (5コスト ダウンあり)

 

[玲 ☆]

2 疾走斬舞 玲 (7コスト ダウンあり)

 

[無色 ☆]

4 誘引の旋律 夢音ネイロ (1コスト)

4 ハイパーアナライズ (1コスト イベント/スカウト)

3 虚実一閃 (5コスト イベント/スカウト)

2 ボムサイクロン (4コスト イベント/スカウト)

 

5. おまけ

しかしまぁ、やっぱりネイロが重たいなぁ・・・

でも、除去耐性があって、フィニッシュに寄与するなんてそんな都合のいいカードがあるわけ・・・

 

 

!?!?

(次回に続く・・・かもしれない)