東北太平洋沖地震発生から10日経ちました。

まだまだ被害が拡大していく被災地。


自分に出来ることはなんだろう?

きっとたくさんの人がこの10日考えているのではないでしょうか?


何もできないかもしれない。

でも何かせずにはいられない。


手近なところで出来そうなのは義捐金。

買い物に行った先で募金箱があれば、少額ですが入れるようにしてます。

もうすぐ春休みやし、仕事休んで子供達を遊びに連れてってあげようと思ってたけど、

いつも通り仕事することにしました。

その分頂いたお給料を義捐金に回したいと思います。


こちらは計画停電のエリアでも東京電力のエリアでもないけど、

無駄な電力は使わないように、節電を心がけています。

暖かい部屋にいるんだから、一枚多くはおれば全然OKです。


ついつい下向きがちになってしまうけど、

とにかく元気に!前向いて!踏ん張って!

気持ちを一つにして、東北を日本を支えないと。


昨日ニュースで見た80歳のおじいちゃん。

50年前のチリ地震の津波でお店が浸水して、借金してやってきたけど、

今回の地震で柱数本残して倒壊してしまったそうです。


でも、言うんですよ、まだまだやんないとねって。

避難所でも他の被災者の方と励ましあってね。

テレビの前で、ちょっと元気失くしてた自分が恥ずかしくなるよ。


福島原発で一生懸命働いてる方、

被災地で救助活動を行ってる方、

同じ日本人として誇りに思います。


多くの国からも支援して頂いて感謝しています。



手前みそな話になってしまいますが、昨日息子と買い物に行った時

以前から欲しかった遊戯王のパックを買うために150円お小遣いから持って行ったんですが、

結局買わずに募金箱に入れてました。


遊戯王カード流された子のために、カードを送ることはできるのか?と聞かれ

ちゃんと子供レベルでも支えたい気持ちが育ってること、嬉しく思いました。


海外から賞賛されている日本人の倫理観。

道徳的観念を教えてくれたのは、両親だったり先生だったり身近な大人でした。

私も子供達にきちんと教えないとな。

日本人として恥ずかしくないように。

そのまた子供達にもずっと受け継いでもらえるように。



被災地の皆さんに、頑張って下さいとは言いません。

一緒に進んで行きましょう。

ゆっくりとしっかりと。

泣きたいときには泣いたっていいから。

前向いて手を取り合って生きていきましょう。



ちっぽけな私からのメッセージです。

長文駄文で支離滅裂な言葉。

こんなこと書くことに意味があるのかはわからないけど、

何か書かずにはいられなかった。。。


最後に、こんな素敵なサイトがあるので、貼っておきます。

pray for japan

涙があふれてしまうくらい、素敵な言葉がたくさんです。


uotoko様 よりバナーお借りしました。

素敵なバナーですね。。。今後とも使用させて頂きます!


Frau Heim ~Life Design Works~ モダンスタイリッシュな暮らしを目指して