こんにちは、ふーこです
久しぶりの更新です
我が家が新居に引っ越して1年半が過ぎ、
すっかり家と生活が馴染んできました
そしてブログのネタはほぼないです(笑)
そんな我が家、
先日初めての浄水器交換があったのですが、
旦那が大失態を犯したので
ネタにさせていただきます
我が家の浄水器、
記事には書いたことがなかったかもしれないですが、
『シーガルフォー 』というメーカーの浄水器を採用しています。
旦那が独立水栓を希望していたので、
タマホーム標準の一体型浄水器は採用せず、
タカラスタンダードで取り付け用の穴だけを開けてもらい、浄水器メーカーの方に取り付けていただきました
水栓がお洒落で使いやすく、気に入ってます😁
で、このこだわりの浄水器ですが
1年半を経てカートリッジ交換のタイミングになったので、先週末に旦那が交換しました
手順はそんなに難しくなかったようで、
交換手順動画を見ながら黙々と作業。
そして、交換が終了し、カートリッジに付属されていた残留塩素試薬でテスト。
キチンとセッティングされていれば、
塩素が除去されるので水は透明のまま。
なにか間違えていれば塩素が除去されず、
試薬に反応して赤色になる…というやつです。
もうお分かりだと思いますが……
水をいれた瞬間
見事に真っ赤になりました
ありゃりゃ
私も交換動画をみたのですが、
かなりシンプルでわかりやすく、
間違えそうなところがない…
強いて言えば、
『カートリッジがキチンとついてない』
『ホースの繋ぎ方が違う』
くらいでしょうか。
単純に間違えやすいのはホースの繋ぎ方。
でも、『IN』『OUT』の表記がホースにも
本体にも書いてあったので、間違えにくいかなと。
一応旦那にも聞きましたが、
間違えてないと言うので、残るはカートリッジの繋ぎ方。
フタ側にくるくる回してつけると書いてあったのですが、それを間違えたか
それともくっつけ方が甘かったか
とりあえずその日は終了しメーカーに聞いてみることに
ちなみに翌日蛇口を捻ると黒い水が少し出たり、
蛇口を閉めたときの水切れが悪かったり、
やっぱり何か違うんだな…という感じでした
メーカーからは翌日すぐに連絡があり、
『ホースの繋ぎ方あっていますか?』と。
ま、まさか…
と思って確認してみると…
OUTの矢印側にINが繋がっているように見えます…
念のためネットでも確認しましたが、
ということで、繋ぎかえ。
当たり前ですが、
『OUT』にはOUTを。『IN』にはINを。
試薬が1回分しかなかったので
確認する術はないのですが、
水はキレイな透明になり、水切れもバッチリに
毒味はもちろん旦那のお仕事。
飲んだ感想は…
『おいしい!!!』
とのことでした。
それはよかったです…
メーカーの方、
よく確認せずに連絡してすみません
そして、的確なアドバイスでした
ありがとうございます
……と終了するはずだった、数日後。
メーカーの方が
試薬を3包も送ってくださいました!
ありがとうございます!!
うちが普通に間違えただけなのに、むしろすみません。
でも、ちょっと不安だったのも事実なので、
ありがたく確認させていただきました
コップを浄水器の水でよく洗い、
そのまま浄水器の水を注ぐ。
浄水カートリッジをご使用のみなさん。
交換する際はお気をつけください
ってそんな凡ミスするのは我が家くらいですかね
ではまた~。