やじさんの受付時間になるのを待っている時スタッフの人に、

「今日オペレーターをやるんですが、出番後そのまま会場内で観る事が出来ますか?」と聞くと、

「お金(入場料の2000円)を払っていただけたら観れますけど、それ以外は出場者もオペレーターも外に出て下さい」と言われました。


やじさんの出番は中盤で、あと少しの為に払うのはキツかったので(給料日前だったし)、私とやじさんは外で待つ事にしました。



やじさんの出番になり、とある言葉きっかけでMDを。


1回戦の時に少し音が小さかった(最大限にしてたんですが小さい会場だった為、やじさんが望んでいる音の大きさには足りませんでした)ので、今回は出番前にスタッフの人に「これ以上大きく出来るか?」を聞きました。

準決勝までリハーサルがなくて、ぶっつけ本番なんです。


すると、横のボタンであと少しだけ大きく出来る事を教えてもらいました。


なので私は横のボタンも使いMDを流しました。


ネタ中、やじさんがちょっと辛そうに声を出しているのを感じましたが、数日前まで風邪を引いてて喉の調子が良くなかったからそのせいかなと思っていました。


出番が終わりオペレーターの名札を返して外に出て待っていると、やじさんから連絡が。

「結果発表までいて良いみたいなので楽屋で待機します」と。


私はしょうがないので会場前の喫茶店で待つ事に。


そしたら数分後、またやじさんから連絡があり、やじさんの力で中に入らせてもらえる事になりました。


さすがやじさん。やじさんがファイナリスト経験者という事もあって、スタッフの対応が他の出演者とは違ったようです。


しかも私はやじさんの事務所関係者という事で。


入り口でスタッフの名札をもらい、楽屋へ行く階段へ。(楽屋は2階でした。)


階段の踊り場で反省会をしました。

音をかけるタイミングはバッチリだったけど、音が大きかった事を指摘されました。


音が少し大きくて声が潰れてしまった、お客さんの反応が分からなかったなど。


私が感じた事をちゃんとお話しましたよ。この部分ががウケていたとか。


他にやじさんに言われた事を今ココで上手く伝えられません。でも厳しく言ったのは私を信用して下さっているからだという事が分かりました。


やじさんはめちゃめちゃウケていたし、MCの八光さんも大絶賛だったので合格は大丈夫だと思っていても、私が音を大きくかけたせいで笑いが半減し不合格になっちゃったらどうしようという気持ちと、完璧に出来なかった悔しさから、やじさんの前で泣いてしまいました。



落ち着いた後、2階に上がり、楽屋を通りすぎてステージの真上から観てました。

周りには芸人さんがいっぱいいましたよ。


私がスタッフの名札をしていたので挨拶をされちゃったり(笑)


結果発表はすごくドキドキしました。


やじさんの番号と名前が呼ばれてホッとしました。


そして合格の記事を更新しました。


ペタしてね