この話って、もう時効ですよね? 

それを信じて、書かせて頂きます。


それは、忘れもしない先週の夜。

ダンナさんが急にかしこまったかんじで、

私の名前を本名?で呼んできました。

普段は、あだ名?で呼ぶのに。

そして、「ちょっと話があるんだけど。。。」と

非常に言い出しにくそうに、深刻なかんじで切り出してきたのです。

えっ? ナニ? なんだか、「破局」ばりの切り出し方なんですけど。。。


その話とは、、、「地震予告」についてでした。

みなさんも知ってるかな?

5月28日からプラスマイナス5日以内に、

マグニチュード7クラスの大地震が、

南関東圏に起こるかもしれない、という予告です。

一部、週刊誌にも掲載されていましたが、

以前にも予告実績?を残している、地震研究所からの発表だったようです。

ダンナさんは、仕事柄、マーケットの情報などに詳しく、

この地震予告も、仕事上、知ったようでした。

そして、この地震予告が材料にもなり、損保の株が売られただとか、

日経平均の株価が落ちた日もあったとか、

マーケットで、まことしやかに噂されていたそうです。


普段は、「そんなー」といったかんじで、笑って流す私ですが、

ダンナさんの話を聞くにつれ、本気で心配になってきてしまい、

とりあえず、避難したときのお互いの集合場所を決めたり、

(この集合場所の公園が、また遠いんだわ。)

すぐに逃げられるように、「グッズ」を用意しておかなきゃ、

という話にもなりました。

でも、何が必要なの? 通帳でしょ、印鑑はいる?

保険証とかパスポートも持って逃げた方がいいの?とか、

水もいるんじゃない?と言われ、水かぁ、うーむ。

懐中電灯は、うちにはないよ、とか。

でも、どうせなら、アルバムとか手帳、日記も持っていきたいよ、なんて。

そんなんで、結局、まとまらず。。。


でも、地震予告の話を聞いた翌朝から、起きる度に、

「まだ大丈夫だー」と自然と無事を確認してしまったり、

一人でエレベーターに乗ってしまったときには、

「今、地震が起きたらどうしよ~」だとか、

常に、どこかで「Xディー」を意識していました。

とりあえず、アロマは自分の中で禁止にしていました。

アロマ炊いているときに、地震があったら、危ないもんね。


すると、5月28日からプラスマイナス5日以内の

最終日である、6月1日の夜に、地震がありましたよね?

それも、3回も! 震度2や3くらいでしたけど。

私は、普段以上に過敏に反応してしまい、

「ついに来たか(>_<)」という思いでした。

これが、大地震の予兆か、と。

思わず、実家の母にも知らせてあげなくては!と思い、

急いで電話をして、「この地震を侮らないで」と

言わんばかりの勢いで、忠告してしまいました。

今夜は、すぐに逃げられる用意をして寝た方がいいよ、

なんて言ったくせに、結局、自分はしなかった。。。

脅えながらも、まだどこかで半信半疑だったのかな。

でも、地震対策は、しておくに越したことはないですよね。

と言いつつも、しないのが目に見えてる(-.-)


さてさて、サッカーは。。。

おっ、今、小笠原が先制した!