*自己紹介

ガーベラ2024年組女子、受験終了しましたガーベラ

 
たくさんのお祝いのコメントやメッセージ、いいね、をありがとうございましたラブ
受験が終わってそろそろ1週間弱たちますが、受験が終わったらあれもやろう、これもやろう、と思っていたことに、全然気持ちがむきません~。ガーン
 
テキスト類の片づけは、むしろ1月入試後にフライングでせっせと進めたのに、いざすべて終わると、面倒くさいったらないです滝汗
親がこんなだからか、娘ももちろん、のんびり~、だらだら~な日々。
まあ、娘はいいんですよ、これまでめちゃくちゃ勉強しましたから。
存分に気が済むまでダラダラしたらいいと思います。
 
入学までに、英語と数学、何かやっておいた方がいいのでは?という気持ちはもちろん、私にはあります。
でも、本人の腰が重いうちは、やってもあんまり意味ないかなと思って、すすめていません。
通っていた塾の新中1講座も興味ないみたいだったし。
 
お姉ちゃんの時は、英語学習歴ゼロだったので、さすがにまずいってことで、2月終わりくらいだったかな、スタディサプリで英語だけ細々と勉強したんですよ。
動画を見ながら、中1のテキストを1冊仕上げたと思います。
私が丸付けして、それなりにできていたので、まあそれでよしだったんですが、中1に入学してみて、その時の英語が何一つ身についていないことがわかりましてね。(スタサプでやったはずのこと、何一つ覚えていなかった!)
 
結局、中学入って自分の英語のやばさに自分で気づいて、焦って必死に勉強してからの方が意味のある勉強になっていると思います。
その後も英語に限らず、いろいろ失敗しながらも、自分で試行錯誤して自分なりの勉強方法やペースを構築して、自信もつけていっているので、それを見守ることが何より大事かなと感じる次第。
 
なので、娘に関しても、入学前の勉強に関しては、本人が一応、お姉ちゃんを見習って、渋々公文の英語にはいった方がいいだろうという気持ちはあるみたいなので、重い腰をあげるのを待ちたいと思っています。
 
そりゃあもちろん、英単語の一つでも多く覚えて入学した方が、あとあと楽になるのはわかっていますけど、親がそうやって先回りして道を整えるのもどうかな~と思っているので。
良いスタートダッシュを切ることより、自分で気づいて身につくことを私は大事にしたいなと思っています。
 
これまで受験の伴走でさんざん先回りして道を作ってきてしまっているので、せめてここからは少しずつ、自分の足で歩いていってほしい。
いきなり全部手を離すとバランス崩すので、少しずつですけど、任せられることは任せていきたいです。
 
とりあえず、今は、娘が学校終わってランドセル放り投げてお友達と遊びに行ったり、一緒に夕飯を作ったり、バレンタインのチョコの試作をする日々が幸せです。
そんな当たり前のことはしばらくできない生活でしたから、当たり前の子供らしい生活を一緒に満喫したいです。
 
受験の振り返りをしようと思っていたのに、前振りだけでこんなに長くなってしまった・・・
明日また書きます!

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

2024年組さんへ。初めてのローファーのお薦めですチョキ

学校指定の靴は固いので、足が傷だらけになっちゃうんですよ。

これはやわらかくて足に負担がなくて、スニーカーしか履いたことがない子でも違和感ないと思います!!

 

女の子。

 

幅狭さん用もあります!

 

 

 

幅広さん。

 

 

男の子。