昨日の記事は、こちらの都合で削除しました。

コメント下さった方、ありがとうございました。

そして、ごめんなさい。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。


緩和ケア、イコール、ホスピスです。

これを経験された方は多くないはずなので、ぜひ記事にしたいと思いました。

まず、紹介状はがんセンターからも、地元の連携医院からも到着済です。

受付を済ませ、最上階のその施設へ行きました。

そこに外来もあります。

おりて、ホテルのような扉のむこうがそうでした。

生きて帰れないところ、という噂の場所は、怖いイメージでしたが

明るくてホテルのようで、なんだかホッとできた。

師長さんはじめ、スタッフが迎えてくれて

院長の所へ連れていってくれました。

先生の印象、優しそうな人、話し方がすばらしい☆

安心の一言(*゜▽゜ノノ゛☆

そしてここでは、延命治療はもちろん、抗がん剤などの治療は一切しなくて

痛みを和らげたり、辛いことを取り除き

安定した人間らしく過ごすことが第一で、もしもの時も

人工呼吸はもちろん、なんていったかなぁ?心臓の薬を使わない

だったか?忘れたけど、ひどいこと?は一切やらないと言われました。

私は検索済で理解できていました。それを察知した先生は自分だけでなく

家族は理解されていますか?って聞きました。

それ、緩和ケアに行くことは話していたけど、了解してるのか聞いてないです。

と私。そこで、いくらなんでも一人で来るべきでなかったと反省(>_<)

それからは、施設を見て回りました。

清潔、綺麗、安心、安心、安心

それが印象です。なんだかホッとしました。

生きて帰れない場所なら、怖くて眠れないかもしれないと言う不安もふっとびました。これなら、うまくあっちの世界へいけるかもしれない…

辛くないように、旅立たせてくださるそうです。


私はけして諦めているわけではありません。

頑張りたくても、方法がわかりません。

今自分ができる最上のやり方が間違いかもしれないですが

漢方を飲むことしかできません。

そして、できるだけ迷惑をかけないように、準備しているだけです。

それが無駄になることを願いますし、長生きしたいともがいている

強いんだか弱いんだかわからないけれど、受け入れるしかありません。


あぁー、なんか作家のように

カッコ良く書きたいけど書けないや…


長々と読んでくださり、ありがとうございました。


料金の事書かなきゃ

月に6万円位ですって…

高額医療の4?000円(忘れた)が効いての値段

室料は市内の人は5000円

私はそれ以外だから7000円

風呂トイレ付きで、テレビ見放題、冷蔵庫使い放題

でもなんと、1週間位で希望すれば、無料の個室に入れるそうです。

そこは風呂はなく、テレビも冷蔵庫も有料です。

冷蔵庫は共同のがありました。

もちろん付き添いベットありです。

すばらしすぎる☆

他のホスピスはもっと高いらしいです。

ガンの末期の人しかはいれません。


書くこと多すぎて、又思い出したら書きますね。

快適すぎて、帰れそうに元気な方も帰らないそうです。