ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。

私の目標は、 子供がいなくても幸せラブラブという境地になることです。

潜在意識にアプローチし、今までの価値観を変えたいと思い、2017年2月より瞑想をはじめました。

私がしている瞑想は、北山裕子さんのブログ「前向き気づき日記」を参考にしています。

心を開く練習をしています音譜

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・

Wikipediaによると、マタニティハラスメントとは、「妊娠・出産に伴う労働制限・就業制限・産前産後休業育児休業によって業務上支障をきたすという理由で、精神的・肉体的な嫌がらせを行う行為のことを指す。妊娠中に嫌がらせによる流産の危険性もあり、男女雇用機会均等法育児介護休業法労働基準法に違反する場合も多々見受けられる。2012年日本労働組合総連合会が行った調査では、「セクシャルハラスメントされた経験」(17.0%)を大きく上回る25.6%が被害を受けたとの結果が出た。」とあります。

 

私の職場は女性ばかり7人です。

私は一応役職がついていて、リーダーという立場です。

部下の中に、どうも好きになれない人がいます。本当に嫌いで仕方ないんです。まともに顔を見て話せないぐらいです。(これ、浄化した方がいいですよね・・・)

分かっています。誰かのことをそんなに嫌いになるなんて、私の方に問題があるんです。

だって、私以外の人はそこまで嫌っていないんですから。

むしろ、男性陣からは人気がある人です。職場のホームページを作る際には、時短勤務で入職の一番浅い彼女が、モデルに選ばれたぐらいです。綺麗で、明るくて、ハキハキしていて、仕事はあんまりできないと思うけど、できるように見せるのは上手だし。(あー、我ながら嫌味な言い方だー。悪意のある表現ですみません)

 

妬みなんでしょうかね・・・ショボーン

 

いや、正真正銘の妬みです、認めましょう (ノ_-。)。

 

そして、私にはリーダーとしての資質がないということもよく分かっています。

本当に情けない話です。

 

でも、こんなとき、一生懸命仕事しても認められないんだな、と悲しくなります。

 

一年ほど前の話になりますが、私より15歳年下の彼女は、3人目を妊娠しました。

私に妊娠の報告に来たときは、

「時短勤務の上に、子供のことでしょっちゅう休んで、迷惑をかけているのにすみません。自分でも、本当にびっくりしているんです。何でできたか、わかんないんですけど。」

と、満面の笑みで言っていました。

(何でできたかわかんないって、何だよ。やることやったから、できたんじゃないのか?)

 

ちょうどその時、私は妊娠6週目で、産婦人科を受診して、「順調ですよ。」と言われたばかりでした。

そのため、つい私の妊娠のことも話してしまったのです。

しかし、私は8週目の健診で流産確定しました。

流産したことを彼女にも伝えました。辛かったなー。

 

だんだん大きくなっていく彼女のお腹を見て、何とも言えない気持ちでした。

彼女が悪いわけでも、誰が悪いわけでもないんです。

ただ、彼女の顔も見たくないし、冷たい態度で接していたと思います。

 

産休に入る前の挨拶は、私にはありませんでした。

「頑張って、元気な子を産みます!」

とキャピキャピ話している様子を横目で見ているだけでした。

 

そして、無事出産しました。

出産の連絡も、私にはありませんでした。

 

いやぁ、分かっているんですよ、ハラスメントがダメなことは。

でも、冷静でいられますか?

勤務表作っているのは、私なんですけどね。

 

今は、ハラスメントがどうのこうので、部下の方が大事にされているように思うときがあります。

実際、私は上司に注意されたことがあります。もっと優しくするように、って。

でもさ、こっちだって大変なのに、しょっちゅう突然休む部下のフォローまでしてさ、やってらんないですよ・・・。

ああ、そうです。

精神的な嫌がらせをやっちゃってるかもしれません。ハラスメントですよ。

 

さて、彼女は現在育休中です。

彼女の育休が終わって復帰する時、優しく接する自信は私にはありません。

「部下が嫌で、仕事を辞める。」なんておかしいけれど、辞めたい気持ちになっています。

大嫌いな人のフォローを笑顔でやっていくなんて、とてもできない・・・。

 

この件については、しっかり浄化が必要だと認識しております。

こんなドス黒い気持ちでいたら、絶対よくないですよぉ、分かってるよ、本当に。

 

浄化の取り組みとその効果については、また追々報告していきます。

 

ランキングに参加しています。

クリックして下さると嬉しいです!

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ