路傍の城。

 

 

岡山県久米郡久米南町の国道53号を通るたびに気なっていた物件。

 

 

天守の屋根には鯱を頂き、城壁には狭間が設けられている本格仕様。

 

 

これは城郭遺跡ではなくドライブイン。

 

 

「ドライブイン一の丸」は、給食業をメインにレストラン業なども営む姫路市に本社を置く中央食品が1977(昭和52)年に開業した。

 

 

営業時はレストランや土産物の販売などを行っていた。

 


 

空に輝くサン・ムーン。

 

 

廃墟マニアだけでなく天体マニアも垂涎の物件。

 

 

駐車場に立つ太陽と月を模した電飾看板が昭和のドライブインの雰囲気を醸し出している。

 

 

アクリル製のドアハンドルが70年代レトロ。

 

 

閉鎖時期は不明だが、同社のホームページによると1987(昭和62)年に事業の再構築が実施されていることから、その前年あたりにスクラップされたものだと推測される。

 

現在、建物入口は封鎖されていて立ち入ることはできない。

 


不法侵入すると捕まるよ。マジで。

 

駐車場を隔てた反対側にトイレがあり、心霊の噂がある。

 

 

風聞ではトイレ内でスーツ姿の男性の霊が子供のように膝を抱えながら泣いていたという。

 

その他に女性の霊や動物の霊も目撃されているのだとか・・・

 

もう何でもアリ・・・

 

◆概要

名称:ドライブイン一の丸

所在地:岡山県久米郡久米南町下二ケ

ホームページ:中央食品株式会社

開業年:1977(昭和52)年

廃業年:1986(昭和61)年頃

●アクセス

鉄道・バス:JR西日本神目駅下車1.6km徒歩20分

自動車:山陽自動車道岡山ICより国道53号経由32km60分|中国自動車道院庄ICより国道53号経由23km40分