入院のときマストアイテムだったもの | さんまのシッポ

入院のときマストアイテムだったもの

参考までに書いていきます
いつかわたしが出産入院する日があれば、役立つかも。

●ビーズのヘッド枕
この写真みたいなやつ。ホックを外し、長細くして使ってました。
手術後、横向きに寝ると傷が痛い。
そんなとき、クッションが必要になりました。
病院からも大きなクッションを借りられましたが、この細長いクッションが意外とぴったりだった。横を向いた時、背中部分に挟み込んで体を支えるとよく休めました。
{EADB7C76-A374-40C0-AC2B-5D6B682F1580:01}

●懐中電灯
消灯後は手元のライトをつけることも許されていませんでした。とにかく真っ暗で、ウォークマンがどこにあるのか、汗拭きタオルがどこにあるのか、全くわからない。。
体を起こせれば探せるのですが、起き上がれないと手元のテーブルの上にあっても見えません。
旦那さんに買ってきてもらったら、二日目の晩から快適でした。


●置き時計
腕時計ではなく、置き時計。
夜になると見えなくて不便だったので、
針が暗闇で光るタイプだとなお良いかも。
手術後は、とにかく時間が気になります。
寝ながらでも目に入る置き時計があって良かったです。

●ウォークマン
これは必需品でした。
わたしは家でもリラックスのために聞いている
ハワイアンの音楽を聴いていました。
ウォークマンの電源が持たず、切れるとiPhoneでも聴いてました。
寝たきりだとスイッチや、スマホのパスワード解除もつらいので、iPhoneよりウォークマンが便利でした。
iPhoneで聴く人は、手術前にパスワードを解除しといた方がよいと思います。

●イヤホン
よく枕元でからまって苦戦しました。
ナースコールのコードと絡んだときは、寝ながら治せずまじ悲惨。伸縮性のイヤホンだったら便利だったかな、、と思ったりもしました。

●ミニタオル
眩しいときに顔にのせてました。
病室は日中、蛍光灯が点いてると、寝ている状態だと眩しく感じるときがあります。
ベッドから落として拾えなかったり、枕元でなくなったりしたので、数枚あると便利でした。

●ペットボトルのストローキャップ
これ、めちゃめちゃあって良かった!
これがあったおかげで、術後、寝たまま水を飲めました。もしなかったら、毎回体を起こしていたと思うと恐ろしい。
病院で配布するべき。

{65A21B24-CEAD-4FC6-A515-AF97E1440DF5:01}


マメな性格ではないわたしですが、
また入院することがあれば、これらを確実に持っていきます。
入院してしまったおばあちゃんにも持っていってあげようかな。。。