昨日、例のごとく実家に行ってきました。

先週は娘が来たので当然」実家詣ではおサボり(笑)

なので、2週間ぶりの実家でした。

 

実家のある団地の敷地内はそこここに植えられた金木犀の甘い香りが漂っています。

私はこの香りが大好きなのですが、母は「トイレの芳香剤の香りがする」と言って嫌います。

確かに私が中学高校の頃には金木犀の香りのするトイレの芳香剤がありましたが、今はなぜか見当たりません。

いつごろからなくなったのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい味

 

 

 

ダンナが借りている家庭菜園ではさつま芋が収穫できるようになりました。

来週には息子一家がやって来て一緒に芋ほりです。

先日、ダンナが試し掘り?したさつま芋があるので、蒸しパンでも作ってみようかと思って少し前までクックパッドでレシピを探し回っておりました。

 

今は単に蒸しパンと言っても色々なものがあるんですね。

私にとっての蒸しパンはさつま芋とレーズンの入ったあんまり柔らかくも甘くもない、しかも食べるとお腹にずっしりとたまる・・・そんな蒸しパンです。

小さい頃(小学生の頃だったかな)母が何回か作ってくれたものです。

 

私が覚えている母の味といったら、この蒸しパンと餃子、稲荷ずし、くらいかなぁ。

餃子はここでも何度か書きました通り、しょっちゅう作っていますし、子供たちにもしっかり作り方を教え込みました。

稲荷ずしは、ダンナも子供も母の味は好みに合わないようなので数回しか作ったことがありません。

蒸しパンに関してはずっと長い間忘れていましたが、最近なぜか思い出して無性に作りたくなってしまったんです。

いえ、正確に言うと、たべたくなっちゃったんですね。

今はもう母に作ってもらうこともできないので、自分で作るしかないです。

 

上手くいったら、来週末に来るごーくんやしゃーちゃんにも食べてもらおうかと思います。