年が明けて、早4日。

新年早々から大きな災害や事件事故が続いて、これらで被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます。

 

 

さて・・・

暮れの26日から母を預かっていたのは前回の記事に書いた通りです。

 

 

昨年は、裏技を駆使することもなく、なんとかお飾りの類は終了しました。

が・・・なますが大根の塩もみ段階でストップしたまま・・・

 

そして、31日の夕方・・・突然悪寒が・・・やば。母の風邪がうつった?

でも悪寒は1~2時間くらいでおさまったので喉は痛かったけど頑張って年越しそばの準備をしました。

カロナールを服用したけどのどの痛みは治まらず、とりあえず翌日から泊まりに来る予定になっていた娘には連絡。

 

翌朝1日、体温37.1度。あちゃ~~~。これでは娘の帰省は無理と判断してその旨連絡。

予想通り、ダンナは大丈夫だ断るなの一点張り。ねじ伏せましたけど(笑)

おせちを出し、お雑煮を作ろうと思うけどその気力が起きずお雑煮は永〇園のお吸い物+お餅でなんちゃってお雑煮にしてごまかしました。

 

そして急いで母の荷物をまとめて妹宅へ・・・。

この日、妹宅では新年会があることはわかっていたので、母を送り届けたら速攻で帰るつもりでいました。少なくとも私はね。だって朝腰とひじの関節が痛くって湿布していたくらいだったので・・・

ところが、妹は「まぁまぁお茶だけでも」というし、ダンナも「ちゃんと引き継いでいけ」と言って先に上がりこんじゃってるし、で、帰るに帰れず・・・新年会に2時間ほど参加する羽目に・・・。

 

2日・・・夜中に何度か目が覚め仕方なく1階のリビングに行きボー――っとしていました。体温は測るたびに37.5度超え。ほんの少し38度台の時間帯がありましたが、6時間おきくらいに飲んでいたカロナールが効いていたんでしょうね。

ただし、咳が出始めてあっという間に腹筋が疲弊⇒筋肉痛&のどの痛みがMAX。妹から持たされたみかんを食べると涙が出るくらい痛みます。

 

 

 

すみません、疲れちゃったので一旦切ります。