3日。前日よりもほんの少し楽になったかなと思いつつも予定通りに休日診療の当番医になっている近くのクリニックへ・・・。

9時半には着いていたのに、薬をもらって家に戻ったのは1時過ぎ。

大急ぎで冷凍うどんを煮て食べお昼の分の薬を飲みました。

 

その後は寝室でトロトロウトウト。気づいたら夜の9時。

自宅に戻って検査してインフルエンザだったらクリニックに電話して専用の薬を出してもらう。コロナだったら家で5日間おとなしくしてる。医師にはそういわれましたが、インフルエンザだとしても発症から3日もたっているので今更意味ないなと思いパス。大体この時間で調べて電話しても薬をもらうことはできないし・・・

 

で、お風呂に入って寝ちゃいました。この時点で体温はすっかり下がっていて平熱。

 

4日。咳は元々夏に風邪をひいた時に比べて少なかったのですが、かなり少なくなりました。熱も前日から平熱だし、ダンナが出勤したら買い物に行こうかな、などと思っていました。が薬の影響で眠気が・・・で寝落ち。

お昼過ぎにやっと目覚めてふとスマホを見ると妹からlineが・・・。

「お父さん、コロナ陽性。入院になりました」(体温39.5度、SPO2 93%)

 

げ・・・

遅まきながら、家にあるキットで検査しました。

そして、コロナ陽性。ちなみにインフルエンザは陰性でした。

やっちゃった・・・

 

妹宅に行った時、私は家の中に入るべきではなかったのです。

既に風邪様の症状がでていたのですから。

もっと言えば、母を妹宅に戻したのもやるべきではなかった。

 

妹にもlineでそう話しましたが、妹の見解は1日に来ていた人の誰かなのだろうけど、母からという可能性もあるんだそうな。(5日に検査したら母も陽性でした。)

確かに、母、我が家に来た時から咳をしていたし。(28日に受診した時はコロナ/インフルエンザの検査していません。)でも、そうならば、父の発症が遅いような気もしますが・・・。

1日に来ていたメンバーには確かにすごい咳をしている人がいました。父の真向かいに・・・。

 

でもでも、感染元を探していても始まりません。

幸いにも今のところ妹宅では他の感染者は出ていません。そして、母、元気だそうです。不顕性感染者っていうヤツですね。それでも念のため感染が分かった時点で特効薬のラゲブリオを処方していただいたそうです。

 

それから・・・

父、入院時に「1週間が山」と言われたそうですが、6日(土)には体温は平熱に下がったそうです。

もし、父に何かあったら、きっと私は一生後悔し続けたんだろうなと思うと、父の生命力と病院の方たちにはいくら感謝してもし足りない思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

                         年明け前に撮った近所のロウバイです