みなさんは、結婚相談にかかる費用がおいくらか、知っていますか?

会社のホームページなどで公開されているところもあるので、
調べればまあまあわかるとは思います。
しかし、どうしてこの価格なのか、というのがわからないものもあると思います。
そこで、今日から何回かに分けて、説明していきましょう!

ざっくりいって、結婚相談業というのは儲かりません。(笑)
なぜなら、かなりのボランティア色が強いからです。
本当に、お世話をするのが好きな人でないと難しいです。

例えば、
登録料(法律で決まっています)3万円の他に、
活動費---お見合い
       イベント料
       カウンセリング料
       個人情報の閲覧費
       成婚料
などがあります。

大手の会社さんで、組織化してやってるようなところは、
これら全部をひっくるめて平均で40万~50万をこみこみでやりますというのがあります。
しかも前払いで一括です。
大体、3年間の活動とみて、36回のローンを組むのが一般的でしょうか。
なので、一か月に1万~2万でできますよ。という感じです。
システムがしっかりしているところであれば、かなり素晴らしい出会いが見込めます。
が、ここで重要なのは、システムがしっかりしているところをよく見抜くということです。
一回話を聞いたくらいで、すぐに入会してはいけません!!

しかし、結婚相談所といわれるところは、こんなに金額をもらいません。
大体の相談室は、仲人協会という国から太鼓判を押されている大きな母体に属した、
昔ながらの仲人さん的な、老舗の相談室が一般的です。
一応組織でありながら、個人経営さながらに人情を一番に活動しているため、
わりとマンツーマンでお世話にあたります。
しかし、というか、だからこそ、登録料だとかカウンセリング代とか、省いてしまう先生が
非常に多いのです。
実際は、カウンセラーやアドバイザーという資格職ですから、
一度のカウンセリングで、30分/5000円の価値があります。

ちなみに、企業でやっているところでは、アドバイザーという名前を使っていても、
資格をもっている人とは限りません。というか、ほぼもっていません。
仲人協会系列の結婚相談所なら、資格所有者です。

話しを戻しますが、
結婚相談所は成功報酬ですから、ご成婚されないと報酬をもらわないところがほとんど。
人情家の先生が多いので、面倒見もいいですね。

ということで、
次回はもっと詳細な料金設定のお話をしますね!




人気ブログランキングへ