『博士が教える健康メソッド』の紹介をさせていただきます。



こちらのメソッドはPDFの資料と3回に分けられた動画(ワークショップ)の他にFacebookなどのツールを使ったものになります。





詳しい内容を書いてしまうと著者でもある渡邉先生にご迷惑をかけてしまうと思いますのでややぼかして書かせていただきたいと思います。
まずは実際にその資料と動画を拝見した後、自分がやってみて体感したことを書かせていただけたらと思います。

私自身、最近睡眠不足が顕著に現れておりました。
身体が疲れやすかったり、ストレスが溜まりやすかったりと心身共に疲れやすいなと感じておりました。
これは仕事の人間関係のストレスのせいかな?年齢によるものなのかな?と感じたこともあるのですが、こちらのメソッドを勉強させていただくことで自分の中で新たに感じたこと、知ったことがたくさん見えてきました。

正直な所、自分の身体をあまりいたわってなかったなという風に感じております。

学ぶ中で平均寿命と健康寿命の格差が10年もあることを知りました。
いかに健康な身体の状態で天寿を全うすることが大切なのかということを知ったように思います。
【からだの声・いのちの声】を聴き、自分自身と対話していく大切さ。
セルフケアやホームケアの大切さを知ることができました。

毎日の生活の中にほんの少し取り入れるだけで健康が得られるというのは非常に良いのではないかと思います。
意識して自分の身体をいたわっていけたらと思いました。