私は、どうしても引っかかってしまう箇所が存在する映画があると

その感覚を大事にしている。


何故、引っかかるのか、どうしてそう感じたのか、この囚われはなんなのか?


引っかかるものがある作品は、

そこ以外が素晴らしいと感じているものが多く、

引っかかりに悔しさを覚える。


時間をかけて答えを自分なりに見出した時は紹介しない

タイトルを出さないという選択を取る。


その映画を他の人がどう評価しようとその人の感性なのだから

親しい関係で議論しあえる以外は、否定するのは失礼な話。


それでも映画賞の審査となると顔を合わせてとことん議論をする。


そこには年齢も性別も関係ない。


この感覚は大体にして、命に関わること、心的影響面で良くないこと

と思う表現についてが多く、映画賞審査の場合は特に大事にしている。


好き嫌いではなく、話題性でもなく、お手本とすべき映画か?


審査するとはそういうことだと個人的には思っている。


刺激の強い作品は、エッジが効いていると履き違えてはいけない。


ジェンダーバランスも意識出来ているか

テーマも増やしていきたい問題か?


人の心にどう影響を及ぼすかで映画から社会を変えていくことを

信じる作り手や評論家が増えたらと

生意気にも思うんですよね。