やることいっぱいな時、
私はいつもとにかく書いてます!
の体験談です。
こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます!
やることいっぱい…
頭が混乱!!
そんな時はシンプルに、
とにかく書き出しています。
書くのがオススメな理由①。
不安やモヤモヤの正体を
つかめる!
頭だけで考えてると、
どんどん不安やモヤモヤが増える一方。
ずっと考えてるのに解決しないし、
ただただ疲れますよね。
書くとその疲れるだけの状態から
一歩抜けられます。
不安やモヤモヤの正体が
目に見えてくるからです。
自分の頭で考えてることが
客観的に見えてくるだけで
すーっと落ち着く経験は数えきれない!
書くのがオススメな理由②。
他の人と共有しやすくなる!
自分の頭の中を自分で見えてくると
他の人にも伝えやすく、共有しやすく
なります。
旦那さんがわかってくれない…
という経験がある方には特にオススメ!
家族でどう過ごすか計画立てたい時など
書き出すと口だけで説明するよりも
わかってもらいやすいんです。
(私、夫に対しては特に口だけの説明が下手です(^-^;)
この記事を書いたのは実は
ケーススタディがちょうどあったから(笑)。
今日うちはたまたま複数の業者さんが
作業に来る日でした。
まだコロナも収束とは言えない…
業者さんとうちとお互いのリスクを
できるだけ低くしたい。
それぞれの作業向けに
うちが準備する内容は違う。
時間帯も違う。
大丈夫?
何したらいいんだ?
と頭の中はぐるぐる。
昨日の夜、
正直ウォーっと叫びそうでした。
夫にもアタリそう(いやアタッテタ?)で
こりゃまずい!
そこで
・私の不安、モヤモヤは何か?
を1枚、
まずダーッと書き、
・今日のタイムスケジュール
・どの部屋をどの作業で使うか
を1枚、書きました。
*この時、
最初からスケジュールをまとめようとせず
まずは不安やモヤモヤなど
全部書き出してしまうほうが
スッキリ度は高くなると思います。
するとどうでしょう!!
不安は0とはいかないものの、
どの時間帯に何をすればいいか
どの部屋にいたらリスクを下げられるか
答えが見えてスッキリし、
夫にも説明しやすくなりました。
ちなみに、ダーッと書く時は
無印のらくがき帳使ってます。
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