私は、ハウツー本などが好きなので、育児や子どもの教育に関する書籍もたくさん読みましたが、特に、お勧めのものを紹介したいと思います。
子どもの教育やしつけ、指導方法に悩まれている方は、是非一読ください。

①乳幼児~
「アドラー博士が教える 子どもを伸ばすほめ方ダメにするほめ方」 星一郎
小さいお子さんをお持ちのお母さんにお勧めの本です。小学生低学年でも高学年でも、中学生以上でも、まだまだこの本から学ぶことはできると思います。
私の子育ての基本となった本と言えます。
アドラー博士が教える 子どもを伸ばすほめ方 ダメにするほめ方
星 一郎
青春出版社
売り上げランキング: 454,401


②乳幼児から小学生
「12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!」ランディー由紀子
チルドレン大学創設者のランディー由紀子氏の著書。
チルドレン大学では、どんなときにも子どもを教育することができるということと、教育するために工夫する方法を学んだと思います。
お母さんが子どもを教育するためのヒントが盛りだくさんです。
12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!
ランディー 由紀子
WAVE出版
売り上げランキング: 149,095


③小学生~
「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」宝槻 泰伸
著者は3兄弟の長男でNHK・Eテレや『AERA with Kids』でも話題の塾講師だそうです。
著者のお父さんの指導方法は強烈ですが、少しマイルドにしてわが家にも取り入れています。
この著者の方の考えは、ランディー由紀子氏と共通するところがたくさんあるなあと思いながら読みました。

「勉強嫌いほどハマる勉強法 -子どもが勝手に学びだす!!宝槻家のストーリー活用術-」宝槻 泰伸
宝槻家の教育方法を取り入れやすい形にして紹介した本です。
上記の「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」を読んでからの方が、意欲的に取り組めると思います。





勉強嫌いほどハマる勉強法
宝槻 泰伸
PHP研究所
売り上げランキング: 136,381


マンガもあるようです。
「とんでもオヤジの「学び革命」: 「京大3兄弟」ホーツキ家の「掟破りの教育論」」
ルビ付きなので、親子で読んで学びに取り組むインセンティブにできるかもしれません。

とんでもオヤジの「学び革命」: 「京大3兄弟」ホーツキ家の「掟破りの教育論」
小出 真朱 宝槻 泰伸
小学館
売り上げランキング: 222,741




にほんブログ村