インターネットでの2020年度第3回英検二次試験の合格発表がありました。

合格していました!おめでとう!チューリップ

これで、母の関与は卒業です。

 

大阪府公立高校入試の英語問題で8割の点数取得とみなされる有利な条件のために、英検2級の合格を目指していたので中学3年生前に取得でき、上出来でした。

ただ、公立高校を目指すと思っていた娘は、最近、大阪府外の私立進学校のオンライン説明会を見て、その高校にとても興味を持ち専願受験を考えだしているようです。高校入試問題の英語に関して、比較的楽に解ける実力がついたのでまあいいけれど。

 

チューリップガーベラチューリップ

 

現在中学2年生の娘の中学校以降の英語取組みのつづきです。

 

 

「英検2級合格」 中2冬

 ↓

(そのための勉強)

ドラゴン・イングリッシュ基本英文 竹岡広信著

 

旺文社 でる順パス単2級

 

JapanTimes 英検2級英作文&面接 完全制覇

 

河合出版 英検2級 10days

 

 

英検公式HP掲載の過去問

 

旺文社 英検2級二次試験・面接 完全予想問題

 

 

緊急事態宣言中に「ドラゴン桜」のコミックを母が読んでその勉強方法に感心していたこともあって、英作文が苦手な娘の教材として、「ドラゴン・イングリッシュ基本英文」を使ってみました。

英語を自分の中から出すという作業が一番難しいので、その訓練をしたかったこともあるし、一度頭で考えたけれどわからなかったことの解説は、頭に入りやすいと思ったからです。

「ドラゴン・イングリッシュ基本英文」は、見開きの2ページで1問の問題と解説があり、解説も詳しく、取り組みやすかったです。ライティング対策というよりは、英語力のボトムアップになればと思って取り組みました。娘の頭で今考えられる中で、英語を引き出すことを目標としていたので、母が問題やヒントを出すなどして一緒に取り組みました。

英作文対策としては、「JapanTimes 英作文&面接 完全制覇」を使いました。また、4技能全てのボトムアップとして、「河合出版 英検2級 10days」に取り組みました。

この2冊については娘が自分のペースで自分で取り組みました。

 

 

とりあえず、目標としていた中学2年の冬に英検2級に合格することを達成することができました。

ゆるいおうち英語だったので、バイリンガルとは程遠くちょっと英語が得意な中学生という程度ですが、娘は、自分は英語が得意だと自信をもっていて、さらに英検の上の級を目指し、海外旅行に行くことや海外の友人を持つことを楽しみにして英語の勉強をしています。

おうち英語という独学だったので、家庭としてもお財布にやさしく、娘としても英語学校に通うなどの時間を割く必要もなかったです。

娘が、自分で勉強をして英語を使いこなせるようになりたい、英語で世界の人と交流したいと考えられるようになったので、母としては、あとは娘の成長を見守り応援してやる役割のみです。