帰ってきました!から新商品開発とちょこっとブレスレット | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

帰~ってきたぞ♪帰っ~てきたぞ~♪

S~u~T~~~♪




毎度唐突ですが、かなり安かったので買ってみた(・∀・)





SuTは一個食べてみた。
即後悔した。

精神に526のダメージを受けた!



甘いのニガテー(´д`)

↑なぜ買った!?(゚Д゚;)




そんな感じで楽しくやってますwww





さて、グラフィックデザイナー&イラストレーターとして、某協会様の会員様に向けたイベント告知のチラシのお仕事。
日本全国に支部をお持ちの大きな協会であるクライアント様。
当然このチラシも日本全国に配布されます。(゚Д゚;)

無事入稿致しました。

毎回このチラシの時、私めを指名してくださるクライアント様。
定期的に開催されているイベントで、今回がこのチラシを担当させて貰って5回目となりました。
有り難いことです。
風の噂ではイラストもご好評頂いているようで何よりです(≧∀≦)

オリジナルキャラクターを気に入ってくださいまして、
毎回発行の時期に合わせたストーリーのイラストを4シーン。
四コマ的な画をチラシに振り撒いてお届けしています。

今回はオーダー主様が事務所をお引っ越しされるという事で、
季節ネタではなく「引っ越し」をテーマで考えさせていただきました。

毎回なかなか悩みます。
思い付かないとホント泥沼(ノД`)
OK出る度ホッとします。

Schritt und Trittとは関係ないお仕事ですがね。そんな事もしています。





そうそう、ちょいと最近個人的に色々あったような無かったような?
SuTはそう言うことを鋭く感じ取って気を使ってくれるよい仲間にも恵まれています。
これまた有り難いことです。

方々から色々な手段で色々言葉をかけて貰ったりして、
結構この週末は大賑わいでしたw

ありがてーよぉ(≧Д≦)

そんな中お届けもの。

あるモノを送っていただく予定だったのです。キタキタ待ってました!
ところが本命のモノの間に何やら予想外の封筒が。





・・・( ・_・)・・・(・д・)・・・(゚Д゚)・・・(゚Д゚;)!!!!!


あまりに予想外すぎてビックリが遅れてやってきたwww

言わなくても分かる人の方が多いよねw
kawabouzuさんの小銭入れ!

SuTカラーでまとめてくださる粋な計らい♪
ファスナーのオレンジが際立って最高にツボです(≧∀≦)

相変わらずの仕立ての丁寧さ。
尊敬します。

けど、紺ベースに黒ポケットって言ってましたが分からんwww

お手紙には、色々あるみたいだけど・・・という暖かなお言葉と、
こないだのストラップと日頃のお礼とか書いてあったけど、
なんかしましたっけ?
てかあのストラップ自体こちらからのお礼なんですが、お礼のお礼( ・_・)
コレはもしや・・・

お礼の無限ループ突入か!?wwwww



で、奇しくもそのタイミングでまたなんか来た(・д・)

差出人、マー○ボロ


は?????(゚Д゚)




わぉ!(゚ロ゚)
タバコ一箱(SuT愛用のやつ)とカッチブーな灰皿?
しかし身に覚えがありませぬぞ???

SuTはこのタバコのサイトにアカウント登録しているので、
ちょいちょいこういう物が送られてきます。
一度ワンカートン送られてきたこともwww

タバコ会社も必死ですね。





さあレザクラ畑に帰ってきました!

最近小物制作が多いレザークラフトですが、
今回は少しサイズup(・∀・)

新しい商品でも開発しよかと。
ニューウォレット開発です!
実はずっと前から頭にあったもので、
いつか作りたいと思っていた構造にとうとう着手します。

今まで手を着けていなかった理由は・・・

構造が複雑考えんのメンドイ( ̄△ ̄)




さて構造考え、寸法決めて、厚みを考え・・・

あーでもない、こーでもない( ・_・)

頭の中と紙面で出来る限界まで考えつくしたら型紙作って、



立体におこしてみよう。
けどいきなり革ってのはなかなか不安です。

そこで出てきた得意の牛乳パック・・・



かと思いきや野菜生活www
組み立ての順番など考えながら、再び

あーでもない、こーでもない

と試行錯誤。
紙パックは強度もあり結構いじり倒せます(・∀・)
厚みが同じなのでその辺は変わってきますが、
取り敢えずのリハーサルとしては満足です。

実際に立体におこすことによって
平面で考えていた時には見えなかった問題が見えてきます。
そして型紙を幾つか修正し、

粗裁ちからのー





本裁ち



それぞれの工程にそれぞれ適した道具ってのがあるので一緒に撮ってみた。


そしてこのあと、それぞれの革を目的の厚みにすべく漉き作業です。
革漉き機なんて高額なもの導入する余裕は無いので全てアナログです。

他のクラフターさんもこの漉き作業苦手な方多いんではないでしょうか?
なかなか地味な作業ですが、これをやらないと

財布の厚み何も入れなくても数cm!(゚Д゚)
そしてあんまり入らない!(゚Д゚;)

なんてダメブタ財布に軽く成りますから大切な行程です。
とは言え大変な割に一般的には評価されにくい行程。


キライですw






はい、やらかしたwww

何とも豪快ですw

性格が出ますねこういうところ(^。^;)





軽く凹んだのでちょっと気分転換。



珍しくビーズなんぞ使ってみました。
ついでにステッチも「見せる」ステッチに。
しかしこれまた、どっかにありそうなデザインになりました。
レース使いのアクセサリー系はオリジナリティー追求するのが難しいですね。


このあとコバ処理して完成させます。





気分転換出来たので、ウォレット開発に戻ります。
再び漉き作業し、なんとかすべての革の厚みを調整できました。

組み立て前に、完成時に隠れない床面を磨き、
一枚革で残るところのコバを磨き、
縫い穴をトンカン空けまして、
糸を用意。

先に試した紙パックウォレットを傍らにいざ!



組立中にて混乱中。

ここをこうしてあっちをこう・・・
ちがう、あっちをこうしてこっちがこう・・・あれ???

絶賛迷走中www

縫い穴空けなくていいところも空けてしまった。
のでここまで来てこの子はボツ決定(T^T)

けど折角なんで形にはしたいと思います。

次に繋げるためにも最後までやろうではないか!

全て縫い上げれば「ああ、ここはこうした方が・・・」
コバを磨き上げれば「ここの厚みはもう少し・・・」

などやはり色々出てきました。
君の犠牲は無駄じゃなかったよ!

まぁ、最初から完璧に考えられるに越したことはないんですが、
そこはまだスキルも経験も足りないですね。

日々精進するのみです('◇')ゞ




Android携帯からの投稿