厚労省、美容クリニックの施術前後写真などのウェブサイト掲載を禁止へ | 整体院ホームページの歩き方

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今や社会にたくさんある整体院。顧客を獲得するためにSEOやPPC等によって上位にくる立派に見える整体院のHP。一般の方が見落としがちなキーワードの意味を解説。もう一度、冷静に治療院選びをしていただきたいと思います。

またまたニュースの貼り付けですいません。

Yahooニュース 厚労省 美容クリニックの施術前後写真などのウェブサイト掲載を禁止へ

ウェブサイトは広告とみなされないはずですが

よほど悪質なケースがあったのでしょう。


美容クリニックや病院などは医療法で広告の制限がされ

ガイドラインも整備されていますので、それに従うようになっています。


一方、整体やリフレクソロジー、カイロプラクティックなどはどうか?

あん摩マッサージ指圧師や柔道整復師の免許を持っていれば

それぞれの法律で、広告できる項目が決まっています。



しかし、無資格者の整体、カイロプラクティックなどは

行為自体が違法性が高いうえ、医療法やあはき法、柔整法の広告制限など

お構いなしに広告を出しています。


特に骨格矯正を売りにしている整体、カイロプラクティックでは

施術前と施術後の写真を掲載しているところもあります。

本物かもしれないのですが

体の角度や、撮影の角度を変えるだけで違っても見えますので

良く観察して見てください。


あと全員が全員同等の効果があるとは限りませんので

怪しい場合は保健所、消費者相談センター、日本広告審査機構などに

相談してみるのもよいかもしれません。

美容クリニックの写真がウェブサイトで禁止になったのですから

手技療法業界や無資格施術業界にも何か影響があるかもしれません。