自粛ストレス 上 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

今日から、休業のお店が多くなりましたね。

自粛を要請されていますし、新宿区でも区の放送が流れています。

よくやりますね〜。
ここ200年位の歴史を見てれば、

「これも仕方ないかな」とは思うのですが、
健康の面から考えると、よろしくはないです。



本日お越しになった方々を見ると、
精神的に太い方以外は、ストレスを感じている状態でした。

「体操を知っているあなたは、まずは心配はいらないので、
お出掛けしたければ、どうぞお出掛け下さい」
とお伝えしておきました。

 

 


動かないでじっとしている事は、健康法とは言えないです。

動かないでじっとしていることで、健康を崩す人も多いからです。

そもそも人間は、動物、動く生き物ですからね。

動いてこそ、すべてが順調に回る存在なのです。


動かないでじっとしていると、何がマズイのか?

腰が萎えてくる点です。
腰が萎えてくると、腰から上を、腰が支えることができなくなります。
こうなると、肺が落ちてきて、頭も変形してきます。

頭の変形が出てくると、
頭・脳の働きが悪くなる上、無性にイライラしてきたり、鬱々としてきたりするのです。

仕事にも家事にも集中できないし、感情が不安定になる状態です。


こうした状態が長期にわたれば、腰の萎え方もひどくなるので、
イライラや鬱々も、その分だけ深くなります。

対人関係でなく、色々な面で問題が出てきます。



ですので、
腰を萎えさせないことが大事です。

どうしたら腰は、活き活きとした状態を保てるのか?
それは、活き活きと生活することです。
活き活きと仕事を、することにあるのです。

今この状況であるならば、やはり旅に出ることも、良いことだと思います。
旅先はすべてが目新しいですよね。

だから興味が出てきて、興味を持って歩いていると、

腰がしっかりしてきます。
腰がしっかりすると、肺がしっかりしてくるので、気分も体液循環も良くなるのです。
結果的に、免疫力も上がれば、健康にもなれるのです。

それを、家の中でじっとしていると、悲惨です。
結果的に何もしなくても、疲れるようになるのです。

暇疲れですね。
腰が萎えてしまうからです。

そして当然、免疫力も下がります。



満員電車では、いまだにクラスターが発生してません。
飲食店で、クラスターが発生したと言うことになっていますが、あまりに少なすぎます。
飲食店へ、どこか別の店から持ち込んだと考えた方が、正常では無いでしょうか。

だから、家庭内感染の方が、飲食店感染より増えているのでしょう。

データ的には、飲食店より家庭の方が、危険です。

 

スーパーなどもレジ前は密になっていますが、それでもやはり移らない。
何か違うんじゃないでしょうかね。

というか、いつから空気感染するようになったんですか??


危険といっても、

海外に比べれば日本なんて、10分の1未満のものです。

死者なんて、ほぼ増えていないですからね。

話にならない程度なんです、日本では。

 


皆さんご存知の通り、
このコロナ騒動は、もはや医学の領域ではなく、カルト宗教の段階に入っています。


信仰したい人は信仰すれば良いと思いますが、
必要がない人は、信じなくても良いのではないでしょうか。

信じて健康になるもののみを、私達は信じれば良いような気がします。
もちろん対策が必要と感じるなら、対策をしっかりした上でね。



ゴールデンウィーク、どうぞ有意義にお過ごし下さい。
私も、そのようにするつもりです。


(つづく)
(感謝)


吉田直樹 拝