「風邪をひける体とは?」 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

先日、風邪をひいて下さった方が、いらっしゃいました。 

 

その頭を細かく観てみると、見事に、脳卒中の傾向が消えていたのです。

(本人には伝えていません)

40度の高熱でうなされたとの事でしたが、

体操や、蒸しタオルを使って、しっかり経過して来てくださいました。

これは薬では成し遂げられないことなので、大変うれしく思いました。

 

頭に合わせ、様々な部分が大きく変わっていました。

 しかし、これをご本人が体感で感じるのは、大体3ヶ月ぐらい先です。 

1つか2つ季節を送った後に、初めて感じるものなんです。

「あれ、おかしいな? 私、こんな体力あったかしら?」

「 なんだ? 睡眠が深くなったのか、朝スッキリ起きられるぞ!」

と言うような感じになります。

 

 

整体法は、風邪を引かせる(体を大変化させる)ための手段に過ぎません。

風邪をしっかりと経過して欲しいのです。

 

風邪をしっかり経過できるためのルール、

風邪をひけるためのルールを守る生活が、

整体生活の1つです。

(薬に頼らない、寝しなに食べない、エアコンを使う、などです。)

 

 

 

 

ここでよく頂く質問が、

「39℃以上の熱を出すための体の条件は、何でしょうか?

何が揃えば、どうなれば発熱出来ますか?」

です。

 

整体の基本であり、整体生活の大基本なので、お答えさせて頂きます。

 

呼吸器です。
呼吸器が柔らかく弾力がないと、高い熱が出ないからです。
こうした場合は、7度台で風邪が抜けてしまいます。
(こんな軽い風邪を何度か繰り返すと、やがては大風邪も引けます)
 
たまに、体が硬い状態で、いきなり高い熱が出る場合がありますが、
オオゴトになりやすいので、危険です。
あのコロナで亡くなってしまう方などは、このパターンですね。
 
通常は、硬い呼吸器になっている場合は、 低体温です。
風邪をひかない体か、 風邪をひいても熱が出ない体になっています。
体としては、高熱を出したいけれども、
高熱を出したらオオゴトになると、分かっているからです。
なので、7度台などの軽い風邪を何度か繰り返します。
これで地ならしをしてから、大風邪を呼び込むのです。
 
ここは 私たちと同じで、
「貯金がないのに、大きな買い物はできない!!」
のと、同じなのです。
どうしても、大きな買い物をしたい場合は、
時間をかけて、貯金など準備をします。
この場合の貯金とは、呼吸器を緩めることです。
軽い風邪を、何度か繰り返すことです。
 
呼吸器を耕す必要があるのです。
風邪をひくためには、高熱を出すためには、
緩んだ心と体、柔らかく弾力がある呼吸器(肋骨)が必要なのです。
 
このためには、
普段の整体生活、体操をこなす期間が、ある程度必要になるのです。
あまり無茶な生活を送っていると無理ですが、
 毎日体操や、整体生活を心がけて下さっている方は、
どんなに遅くても2年もすれば、高熱の風邪を引いてくれます。 
早い人、若い人は、3か月〜半年です。

こうして大風邪をひけば、それまでの心の癖や、体の癖が抜ける事は、

よくあることです。

 

 

 

 

「じゃぁ、風邪を引けば、何でもOKなんだね。 バンザイ❣️」
 と言うのは、ちょっと待って下さい。
風邪が上手く経過できない体、タイミングが、あるからです。 
 
風邪の効用を知る事は大事ですが、
風邪の危険性、上手く経過できない場合の対処法も、認識に入れる事は大事です。
じゃないと、命がいくらあっても危険です。
 
先日来られた10代の子ですが、見事に風邪をひいてくれた。   
理屈で言えば、若い子が大風邪をひいたのだから、
「もうこれで元気いっぱい、大丈夫!」となるわけですよね。
しかし、教科書通り行かないことがあるのが、臨床の現場です。
 
観てみると、肺の左右差が、取れていないのです。 
しかし熱はもう平熱、日常の通学等はできている。
本人に尋ねてみると、「それでも、やはりどこかダルい」のです。 
これは通常「後遺症」と呼ばれる状態です。 
 
幸いそんなに大型の後遺症ではなかったので、その場でがっつり呼吸器をあげました。
すると、挙げた手を放した瞬間、この子は寝落ちてしまいました。
 
それまでの呼吸器が落ちた状態の睡眠だったので、
何時間寝たとしても睡眠不足だったからです。  
あのままの状態では、 
「風邪を引くと、その後だるくてしょうがない。
 苦しむだけ損だから、薬を使って早めに散らしてしまう」
と言う悪魔の選択をします。
まあ、目の前の効率だけを考えれば、安易な発想ですが、よくある発想ですよね。
 
 
 
生まれも育ちも元気な人は、指導者などは要りません。
1人で、薬を使わずに、大風邪を経過する事は、楽々可能です。 
 
しかし現代のように忙しい、目まぐるしい時代の中を生きていたり、
やんごとなき生活を送っていないならば、 
元気な人も、体や呼吸器が硬直したりしますので、的確な指導は欲しいです。
 
くれぐれもこのブログやTwitterを見たから、
「今日から私は、1人で大丈夫!」
などと言う変な事は、考えないで下さい。
私でなくても全く良いので、ちゃんと指導者について、指導を受けて下さい。
この方が安全です。
危険なリスク、冒険はしない方が、命のことですから、良いと思いますよ。

 

 
 
 
 
(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/