そして、数時間後、何とか、高野山奥の院に到着。

 

おー、これが高野山か。あの有名な高野山か。

高野豆腐の高野山か!!

 

 

私はよく分からないのですが、

本来は逆のルートでお参りしていくらしいのですが、

今回のルートだと、奥の院から入るのが

一番早いそうな。

 

映画でいうと、エンディングを先に観る感じなのかしら?

 

とにかくも、奥の院へいざ! ここは、

空海が入定し、即身仏となっている場所らしい。

らしい、というあたり、まったく知識がないことを

露呈していますな(-_-;)

 

 

弘法大師さまが眠っている(眠ってなぞいない!

今でも修行されている、ということでしょうか?)

場所へ向かう途中、奥の院の巨大膨大壮大な敷地にびっくり。

さらに、鬱蒼としたお墓祭りにびっくり仰天(・・;)

 

 

うむむ、一般人のお墓から、戦国武将のお墓まで、

まさにお墓の展示場!!

 

さらに、しろあり供養の墓(「やすらかに眠れ…」と彫って

あります。合掌…)から、ビールオブジェ(ビール会社の宣伝?)、

ロケット、福助オブジェやら、もうなんだかよくわかりません(笑)。

 

 

とりあえず、誰のお墓かよく分からないけど、手を合わせながら、

心で敬意をあらわしながらも、心は急ぐ!

 

到着がすでに夕方(!)になっていて、せめて、空海様

の場所だけでも拝みたいと全員で競歩的スピードで

お墓をすり抜け、やっと、橋まで辿り着きました。

 

この橋から先が空海様が眠っている(眠ってなぞいない!!

といわれるに違いない)場所になるので、聖域になるそうな。

 

 

禁煙、飲食禁止、音も立ててはダメ、歌も禁止(当たり前か)、

私語厳禁、撮影禁止、ドローンなんざ論外です!!

カップルさん、新婚たちもいちゃつき禁止なはず。

そんな罰当たりカップル、いないか(-_-;)

 

そして、弘法大師様の入定された場所に到着。

もちろん、中には入れませんが、この先にいらっしゃるのかと

思うと、何とも不思議な気持ちです。

 

ちょうど若いお坊さんが一人座っていて、般若心経を

唱えはじめました。

 

「おぉ~、参拝者がくると自動的に般若心経を唱えてくれる

サービスがあるんだ」

 

と本気で感動していたら、どうやら、違った(-_-;)

 

彼は弘法大師様のお近くで般若心経を唱えるということに

喜びを感じ、ご供養したいと思っていただけらしい。

 

何たる絶妙なタイミング!

 

とにかく、天河からはじまって、今回は相当な数の

般若心経をききました。

ありがたや…、ありがたや…。

 

しかし、我々が弘法大師様の入定した場所でお参りし終わった

瞬間、その日の入場(入定にあらず)が締め切られたらしく、

お坊さんが門を閉めるところでした!!

 

なんと、まぁ、これまた、素晴しいタイミングです。

 

 

美しい天の采配。宇宙の配剤。

ありがとうございます~。

 

ですが、もう高野山自体がオールクローズ。

金剛峰寺にも行ってみましたが、門は固く閉ざされ、

仕方なく、門だけを激写。

 

 

さて、高野豆腐を買って、そろそろ、東京へ向かうか(笑)。

って、もうめっちゃ夕方じゃーん!!

 

あぁ、宿坊にでも一泊して、精進料理でも食べて、

温泉でも浸かってのんびりしたいわ。

 

おっ!!

和歌山といえば、串本に、トルコのエルトゥールル号の記念碑

もあるはず。

足をちょっと延ばせば行けるのになぁ…、と、

どんどん妄想は海のように広がるけど、

今回はお仕事(笑)!!

 

東京さ、帰るべな。

 

また、ゆっくり高野山にも来て、今度こそ、全部をちゃんと

まわろうと心に決めて、GO EAST!!

とうとう、カオス的な東京へ無事に送還されたのでした。

 

追伸

最後に、せっかく近畿まできたのだから、ということで、和歌山から奈良にもどり、天理系ラーメンで有名な採華ラーメンを本店にて食しました!


いつものようにスープからの観ましたが、まぁぁぁぁぁ!!!
パンチが強い!にんにくの強烈なパンチが口元に広がり身体がホットホットです。麺は細麺で食べやすく、食べても食べても野菜が減らない不思議なラーメンでした。
にんにく好きな方なら、ぜひお試しあれ。あぁ、くせになりそう。

また食べたいですね~(笑)


 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村