タビオ(2668) 株主総会 2020年5月 | 柴犬しばちゃんの株式投資

柴犬しばちゃんの株式投資

株式・FX・不動産・・・

5月21日(木)、タビオ(2668) の第43期定時株主総会に行ってきました。
 

会場は、大阪難波、なんばパークス・パークスタワー17階、タビオ本社大会議室。今回、召集通知書に、今年からお土産廃止との記載あり。残念に思いながらも、新型コロナ騒動の中、どのような総会になるか興味があり、参加することにしました。

新コロ以前の状況は知らないですが、なんばパークスに着くと、やはり、閑散とした雰囲気。パークスタワーの入り口には、会場案内の社員の方が…。そこには、朱書きで「お土産のご用意はございません」との記述。ここまで来て、この案内の表示を見て、断念する人もいるのでしょうか!? 開催日が重なれば、地理的には、色々ハシゴできそうな場所ですが、最近は、お土産を取り止める会社も多く、楽しみが減ってきた感じです。



それはともかく、会場へ。以前、来た時は、大きな会議室に、椅子がぎっしりと並んでいて、参加者が多数いたように思いますが、今回は、大きな間隔をとって、椅子が並べられていましたが、参加者は、ポツポツという感じ。協力工場の紹介の動画が放映されていました。


 

役員一同が集合し、定時、総会は開始。周りを見渡してみましたが、一般の参加者は10名程度という少人数でした。事業報告などは、スライドとナレーションで行われ、議案上程後、質疑応答、数名の方が発言されました。


 

今期(2月まで)は、新コロの影響は少なく、消費増税や暖冬の影響が大きかったそうですが、4月、5月は、非常事態宣言による自粛の影響が大きかったそうですが、ようやく、150店程度まで、店を開けることが出来るようになったとのことでした。

「靴下屋」「tabio」などの各ブランドの特徴を明確化し、ブランド間の競争したり、ECサイトと実店舗との共同化などに取り組んでいかれているようで、新コロの影響を最小限にするよう努力されるようでした。

総会開催前、放映されていた動画は、youtubeで公開されているそうで、URLを記載したカードを頂けました。タビオの物づくりへのこだわりが詰まった映像のようです。昨年の株主総会で、工場見学に言及されたけれど、自社工場ではなく、協力工場であることなどから、映像にまとめたとのことでした。
https://www.youtube.com/watch?v=WTbPBtBJV9M

株価は、新コロショックから、立ち直りつつありますが、まだまだ割安な気がします! それに、株主優待(tabioの商品券)も楽しみです!




帰り際、ペットボトルの「おーいお茶」を頂いた後は、パークス界隈をぶらつきましたが、まだまだ新コロの影響が大きいためか、人出は少ないように思いました。