休日の暇つぶしにYouTubeをよく観るのですが、少しだけとYouTubeサイトを開くと、とりとめなく時間を消費していました。
30分間だけ、と思いYouTubeからのお勧め動画を幾つか見始めると、気づくと数時間PCと睨めっこしている、なんてことが続いてました。
楽しい時間を過ごせているのであれば問題ないのですけれども、YouTubeで数時間視聴していると、疲労感がかなり残るので良くないなと思い始めました。

ネット依存症 という、言葉を最近知りました。

ネット依存症での弊害は、”ネットにのめりこみすぎてしまうことで、うつ症状が出てしまうことや、イライラしやすくなることが研究で明らかにされています。このため気力がなくなり、いつもならできることが中々できなくなるだけでなく、人に対して怒りっぽくなりやすくなるなど、その人らしさを変えてしまいます。”

そう言えば、最近物忘れが多くなっていたり、原因不明の頭の重さ、寝起きの悪さ、etc。
これらが、ネット依存症の弊害なのかどうか、因果関係は分からないのですけどYouTubeの視聴時間を減らすことにしました。感覚的には3分の1程度にネット依存時間を減らすことにしました。とくに、スマホ画面での視聴する時間を相当減らすことにしました。

ネット依存時間を意識的に減らし1週間程度してから、気が付いたのですけど、頭の重さや頭痛はほとんど無くなりました。
PCでのYouTubeは全く視聴しないという無理なことはせず、疲れたら視聴を止めるという、ゆるいマイルールにしたところ原因不明な疲労感もかなり減りました。

いわゆるネット断ちの効果効能は上記のとおり1週間程度で私も実感したのでした。

ですが、ネット断ちをするぞと意気込みを持っても続かないと意味がありません。そこで試行錯誤したところ、今までネット依存に消費していた時間をネット以外でどう過ごすのかが、実は肝なのかなと考えました。

そこで、私はポッドキャストを聴くようにしました。ネットのYouTubeなどで満たしていた好奇心や興味の向ける先を、別な方向に切り替える必要があるからです。以前よりポッドキャスト番組の数が増えており、ラジオ番組の感覚で聴ける良質な番組も増えています。ランダムにポッドキャストの番組を幾つか聴いているうちに、何かしらフィットするポッドキャスト番組に出会えると思っています。

 

また、ながら聞きも出来るので、場所も選びませんから掃除etcなども少しずつ増やせるかなと思います。