「良いことを、10個数えませんか」という動画を視聴しました。聴く動画です。こちらでは例の感染症が流行って以来、良かったことを列挙しています。前向き思考というやつでしょうか。「もしも10個以上ある方がいたらそれは素晴らしいことなので、毎日続けたらいいと思います」と言ってます。

 

では、私もリストアップしてみます。

 

1 今年は風邪をひいていない。

  いつもマスクを着けて、手を消毒しているので、病気の予防になっています。

2 リモートワークでのんびりできた。

  約半年間リモートワークだったので(個人情報があるのでリモートワーク的な勤務としか言えませんが)、お茶当番的な雑用から解放されました。

3 リモート会議をしている。

  リモートワークは終わっても、会議がリモートになりました。家で参加することもできます。

4 苦手な職場の親睦会がなくなった。

  飲み会が好きではない私も、以前は歓送迎会には出なきゃいけませんでした。それがなくなって良かったです。

5 サプリを飲むようになった。

  免疫力を上げるにはビタミンCをとるといいらしいので、毎日飲むようになりました。

  不足していた鉄分を補うようになったら、体調が良くなりました。

6 口紅・チークを買わなくなった。

  いつもマスクを着けているので、顔の下半分のメークを簡単に済ませています。それを寂しいと感じる女性もいるでしょうが、自分は朝のメークに関してはなるべく楽な方がいいです。

7 職場での人が集まるイベントがなくなった。

  親睦会ではなく業務の一環での行事も、あまり好きではないのでなくなって良かったです。(^ ^;)

8 家・職場の換気・消毒に努めるようになった。

  これが自分や周囲の人々の健康を守ることになります。

9 助け合いの精神で家族の絆を深めた。

  マスクや消毒液が不足している時期に、入手した製品を遠方に住む家族に送りました。

10 今後の展開が予想される新しい世界について考えるようになった。

  これはユーチューブ動画でも色々なども論じられていますが、世界の人々の生活様式が変わる、見直されるということになるでしょう。

  これを論じ始めると長くなるのですが、大量消費の経済システム・サイクルがあるからこそ、労働者は過酷な生産労働に追い込まれ、消費者はものをすぐに買い替えるという、無駄なサイクルがあるのでしょう。

  疫病が始まって逆に大気や海洋がきれいになったという説もありますね。