グランツーリスモ7の新情報が公開されました。
ザッと見ましたが
- 相変わらずリプレイの見せ方は上手い
- 日本車のモデル選択が細やか
という感じでしょうか。
今回のグランツーリスモも従来作の延長線上。
最初の1台を購入して出られるレースに出てクレジットを貯めて新しいクルマを買う
という基本的なサイクルはそのまま。
90年代当時、初代グランツーリスモが出てきた衝撃というものは非常に大きなものでしたが、25年経った今もグラフィックなどは相応に進化しましたが、ゲームの味付けは動画を見る限り良くも悪くも以前のまま。
グランツーリスモの当たり前を見直したタイトルではありませんでした。
25年前ならいざ知らず、現在ならForza HorizonやTest Drive Unlimitedなど、オープンワールドを採用したレースゲームが存在しています。
カーライフ要素はそうしたタイトルに任せて、グランツーリスモやForza Motorsportなど、サーキットレースを主体としたタイトルは、カーライフではなくレースシミュレーターに特化し、キャリアモードを進めないとクルマが増えていかない、などの面倒な部分を取っ払ってサーキット走行を様々なパターンで手軽に試せるものが最適なのではないかと感じます。
キャリアモードを実装するにしてもレースにおけるマナーや振る舞いを学ぶためのものであるべきです。
例えば、グランツーリスモには洗車やオイル交換がありますが、レース後自動的に洗車したりオイル交換してくれたら、わざわざ演出する必要などない訳です。
そもそもレースで使うタイヤだって、ゲーム的な視点で見ればレース後に毎回新品に交換してくれるわけですから。
リアルに寄せるなら洗車、オイル交換、タイヤ交換の度にお金を取るべきですが、そんなゲームが楽しいとは思えません。
ましてやガレージに並んでいるクルマの自動車税とかガソリン税とか払いたくないですよね?
カーライフを楽しむ、と一言で言ってもカーライフの楽しい部分だけを抽出して実装したら良い訳で、それをサーキット走行を主とするタイトルでやる必要はもはやないように思います。
そういう意味ではAssetto Corsaが良くできていると思います。
オフラインなら最初から全車種&全コースを試すことが出来ますから。
ただし、オンラインは別。
オンライン、つまり他者が介在するモードですから、初心者の方が身の丈に合ってない高性能なレースカーを持ち込んでも確実に持て余してしまいます。
故に、オンラインモードに限り、ドライバーの腕前に応じたクルマしか選べない何かしらの制限は必要でしょう。
オフラインを完全フリーにする代わりにオンラインには制限を加える。
こういう方向性がこれからのサーキットを走るタイプのレースゲームには求められると思います。
フレンド関係にあるプレイヤーしか入れないようなプライベート空間なら無制限でも良いんですけど、ここで問題にしているのはいわゆる野良と呼ばれるパブリックな場合です。
プレイヤー同士の接触対策も重要です。
プロ同士が競い合う実際のモータースポーツシーンならともかく、言ってしまえば私を含む素人が集まって対戦をする訳ですから故意でなくても接触が増えるのは当たり前です。
この際、プレイヤー同士の接触はデフォルトでオフ(非接触)とし、プレイヤー同士の合意によってのみ選択できる上級者向け専用モード(eスポーツも含む)に限ってオンにすべきです。
過去にも不幸な事故によってユーザー同士が事故の原因を争っていがみ合う場面を数多く目にしてきました。
ただでさえユーザー層が限られるサーキットを走るタイプのレースゲームですから、これ以上悲しい出来事を増やすべきではありません。
もはや、グランツーリスモだForza Motorsportだと言い争っている場合ではないのです。
今まで述べてきたように、レースゲームは当たり前を見直すべき時が来ています。
グランツーリスモはレースゲームにリアルを本格的に持ち込んだ偉大なタイトルですが、GT7の発表を見る限り、サーキット走行をさせたいのかカーライフを楽しませたいのか、コンセプトが中途半端に感じました。
Forza MotorsportとForza Horizonへの対抗を1本のソフトで行おうとしている歪みですよね。
なので、私の場合だと近日発売となるXbox SeriesX|S版Assetto Corsa Competizioneの方が期待が大きいです。
Competizione(イタリア語で競技)の言葉どおりレースカーのみ収録されていて、一言で言えばグランツーリスモSPORT完全版、といった内容のタイトルです。
こちらはサーキット走行に特化したタイトルですので、ガレージにクルマを増やすための面倒な要素はありません。
Xbox SeriesX|S版が120fps対応してくれたら私は満足です。