長女の通う学校の、中学校での学習の成果発表をかねて、東京にて「0からカフェ」と題するイベントを企画されました。興味のある方はぜひ、いらしてください。誰でも参加可能だそうです。



シェア歓迎との事で、こちらにも案内させて頂きます。


以下案内文です



南アルプス子どもの村中学校、くらしの歴史館では「食と農とひとのくらし」をテーマに学習活動をすすめてきました。米づくりからはじまり、小麦づくり、大豆・小豆づくりなどの穀物づくり、一方では果樹の栽培や養蜂、お茶づくりにも挑戦し、数々の大失敗を経験しながら学んできました。さらに一方では家畜を飼育することにも挑戦し、養鶏をはじめ、今年度は養豚にも挑戦しました。
ブタは愛嬌があり、中学生たちは友のように可愛がって大切に育て、出荷をしました。「命をいただく」ということに、真正面から向き合い、中学生たちの心の中には、葛藤や迷い、矛盾など、たくさんの思いが残されたようです。せっかく体験したことを伝えたい思いや知って欲しい思いをこのたび「0から食堂」という形で発表させていただこうと計画し、山梨では第1回を開催しました。
そして、次なる場所は「東京」です。私たちの仕事の成果をおすそ分けさせていただく機会を設けます。どうぞ、ちかくにお住いの方、または興味のある方は、ぜひのぞきにいらしてください。小さい空間ですが、その日は活動の展示も用意して、ご来店をお待ちしております。
詳しくは、チラシをご覧ください。
よろしくお願いします。

南アルプス子どもの村中学校 くらしの歴史館一同