先日ナニコレ珍百景に、うちの子達の通うきのくにが放映されましたおねがい

 

バッチリ3人とも映っていました泣き笑い


TV朝日から拝借

 

録画は、TVerでも観れる様子。前の回のがTVerで見れたので。

配信期間は放送終了後から、次回放送直前とのこと。

こちら


 

TVでは、先生もいないし、宿題も、テストも、通知表もないし、個性を尊重して自由にさせてくれるし、と放送されていました。 

 

実際はそうですけど、そこに自分の子供がどう過ごすのかで、全然学校生活は変わってくるのかなぁと、6年目にしてようやく分かってきたかも。

 

学校は楽しいですが、我が子にとっては、学校で学ぶことより友達関係がめちゃくちゃ左右しています。

 

今は長女にとっては友人関係がめちゃくちゃ良好で、休みなんていらないぐらい、友達と一緒にいたいから学校も休みたくない。毎日学校に行きたい。みんながいるなら中学校にも上がりたい、みんなが行くなら高専も行ってもいいって言ってます。

 

次女も3年までは学校嫌いで不登校気味でした。

だけど、友人やダンスという好きなものや、大好きな大人(ダンスの先生)に出会って次第に学校を休まなくなりました。プロジェクトより、ダンスの授業を休みたくないとか、寮で放課後に友達と鬼ごっこしたい。とか。だから長期生になりたいとか、とにかく寮が楽しいらしい。

 

三女はまだ一年生なので?ですが爆笑

 

そう思うと、友達関係が難しかったりしたら学校の授業スタイルは楽しくても面白さは半減するのかなぁと。 

 

だから、低学年の時は長女、次女もそれほど学校が好きでもなく、休みがちやったし、行かない理由ができると喜んで休んでたのかと今なら納得いく気がした真顔

 

他の学校と違って、一人で何かをする時間より、人との関わる時間が多い学校やからなぁ。 

1匹狼でも平気な次女が苦しかったのだから、人間関係重要なのかなと思う親心でした。(余計なお世話か驚き)


何はともあれ、楽しく行ってくれたらそれでいいわちゅー