備忘録として。

幼少期、モンテッソーリのインターナショナルスクールに通い、バイオリン、はなまる学習会、バレエや体操教室に通っていた長女。
(このころハーバードに入れたい!を目標にしていました😂)
 

長女は親の言うことは何でも素直にやるし、賢いので習い事をそつなくこなしていました。


しかし、このまま親の敷いたレールにのせて、本当に子どもは幸せなんかなぁ?どんな人生であっても、楽しく自分で自分の人生を生きて欲しいと思うようになり、思いっきり教育方針を変更して、きのくにの小学校を選びました。
 
従順だったので、小1から寮に入ることも嫌がる事もなく、ホームシックもないまま、小学生活がスタート。

小学2年の時はクラス旅行が自分の行きたい場所じゃないところに決まり、それが嫌と言えず、学校に行きたくないと登校拒否になったり。
 

思春期には自分の感情をどう処理していいかわからず、家で暴れたり、学校でやらかして、呼び出されたり。

習い事のバイオリンだけは細々く続けているのですが、あとは、宿題もないので基本家にいる時はダラダラした小学生活。

 


コロナになってからは特に夏休みなど長期休みは、暇〜。やる気ない。と、スマホを10時間以上みる毎日に、親の私がイライラしてぶつかり合ったことも。


 


暇すぎて、自分でやりたい事見つけて没頭するのかと思って見守ってたけど、今のところ、とくにそんな様子も見受けられず😅

 


それでも、学校は楽しい。ずっと学校にいたい。長い夏休みとかはいらない。と言ってるし、運動は嫌いなので、6年間選択授業で運動は取らなかったし、運動会の走るなどの競技には一度も参加しなくて、やりたくないことは、絶対しない意思も持てるようになった。
 
そんな長女の姿をみて、従順やったのに、すごい変わったなぁ。それだけで、きのくに入れてよかったなと思いました。  
 
中学校もこのまま上に行く事を選んだので、彼女は彼女なりに楽しんでくれるのではないかと思う。 
 

これからどうなるのか引き続き見守って行きたい☺️