● 昨日、春菊、裏紅紫蘇、大根、ビーツ等を収穫して作った夕飯

こんにちは。一美キンロスです。

昨日は、意を決して、以下を収穫しました。



左から:春菊、裏紅紫蘇、大根(細い(^^;;)、赤大根??、キャンディ・ストライプ・ビーツ、ゴールデン・ビーツです。

赤大根??は、植えた覚えが無いので正体不明なのです。種が、大根の種の中に混じっていたのかな???

収穫後の整理が結構、手間なので、意を決して敢行します!!

・春菊は、葉っぱと茎を分ける。

・裏紅紫蘇は、取り敢えずは袋に入れて冷蔵庫へ。

・大根やビーツは、葉を切り取る。その後、葉は、変な物(つまり、ナメクジ、カタツムリ)がくっ付いていないか点検した後、洗う。

などなど。買って来たとしてもやる事以外に、家庭菜園だからこそうやる必要がある事も多いのです。

昨夜は、収穫直後の野菜類から早速、夕飯を作りました。



右上から時計回りに

・鶏胸肉のネギ塩タレかけ、レタス、粉吹き芋、苺

収穫から使ったのは、ネギ塩の中の大根(おろして)と

なお、粉吹き芋は、夫には、そこそこ盛りました。私はお腹が余り減っていないので、1かけのみ。

・トマト、裏紅紫蘇、雑草を醤油等で和えたサラダ

裏紅紫蘇、雑草(hairy bittercress/ミチタネツケバナ、wood sorrel/カタバミ)は、うちの庭から。トマトはお隣が育てたのを頂いたもの。

・春菊の葉っぱ部分と薄揚げの和風サラダ

春菊は、うち。薄揚げは木綿豆腐から作った自家製。

・ビーツの葉っぱ、黄色と赤のピーマン、玉ねぎの煮物

ビーツの葉っぱは、うちのです。

春菊と薄揚げの和風サラダは、実は、下の方に薄揚げを隠しておいて、自分で混ぜると下からがザクザク出て来る仕組みです。



理由は、高揚感を大きくする為!笑

自家製の薄揚げは美味しくて、夫にも大受けなのです。

混ぜるに連れて下から一杯出て来ると、嬉しい嬉しい♪

冗談はさておき、採れたては、舌にも心にも最高に美味です。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。