たまたま同席した集まりに
発達臨床心理士の方がいらっしゃいました。
主に子どもの発達障害の相談指導をされています。
少し年上かな?という長いキャリアをお持ちの女性。
趣味の集まりだったので
仕事の話しは表面的に自己紹介した程度なので
そこから計れるものは薄いですが
こどもの能力の表現に
弱い
低い
出来ない
が使われました。
(良い悪いのジャッジはプリーズウエイトアモーメント)
日々子どもの養育(家庭と学校)に関わっている専門家が
この言葉に含ませる情報はなにか?と
考えてみます。
特定の発達能力について、具体的な統計による数値を背景にして
定型発達というライン基準との比例で
弱
低い
という高低差を端的に言い表しているのか。
受け止める側の知識が限りなくまだらななかで
専門家の発する言葉が
聞き手の「意図しない幅、自己の経験値に寄りかかる憶測」
を呼び込む
解釈の温度差に、日々接しながら考えてみます。
以前とある施設で長くボランティアされている元教員の方の
「どうせ〜できない」
「どうせ〜は、むだ」
「この子たちわかんないから〜させない」
に、戸惑いました。
このとき私は「作業の協力」を求められていたのですが
これでは取りつく島も無い!と
もや〜っとした怒りを感じたのです。
たまにしか関わらないものにはわからない諦観なのか。
この人の性格傾向なのか。
現場がへとへとになり、やや攻撃的になる瞬間に
たまたま立ち会っただけなのかも知れない。
でもことばと行動の関係を思うと
違う表現を求めたい。
発達臨床心理士の方がいらっしゃいました。
主に子どもの発達障害の相談指導をされています。
少し年上かな?という長いキャリアをお持ちの女性。
趣味の集まりだったので
仕事の話しは表面的に自己紹介した程度なので
そこから計れるものは薄いですが
こどもの能力の表現に
弱い
低い
出来ない
が使われました。
(良い悪いのジャッジはプリーズウエイトアモーメント)
日々子どもの養育(家庭と学校)に関わっている専門家が
この言葉に含ませる情報はなにか?と
考えてみます。
特定の発達能力について、具体的な統計による数値を背景にして
定型発達というライン基準との比例で
弱
低い
という高低差を端的に言い表しているのか。
受け止める側の知識が限りなくまだらななかで
専門家の発する言葉が
聞き手の「意図しない幅、自己の経験値に寄りかかる憶測」
を呼び込む
解釈の温度差に、日々接しながら考えてみます。
以前とある施設で長くボランティアされている元教員の方の
「どうせ〜できない」
「どうせ〜は、むだ」
「この子たちわかんないから〜させない」
に、戸惑いました。
このとき私は「作業の協力」を求められていたのですが
これでは取りつく島も無い!と
もや〜っとした怒りを感じたのです。
たまにしか関わらないものにはわからない諦観なのか。
この人の性格傾向なのか。
現場がへとへとになり、やや攻撃的になる瞬間に
たまたま立ち会っただけなのかも知れない。
でもことばと行動の関係を思うと
違う表現を求めたい。