【完結編】電動ハニカムのリモコン設定変更 | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

入居後すぐにお願いした電動ハニカムのリモコンの設定変更は、吹き抜け上部のハニカムシェード本体メモリリセットボタンを押さないとできないって理由で、諦めてましたが、吹き抜けのハニカムシェードが壊れたのを機に変更してみちゃいました。
まず、当時の記事です。
半年位前に吹抜けの電動ハニカムシェードが、動かなくなってしまい、交換しています。その際にどういう訳だか、リビングの電動ハニカムシェードのリモコン登録が外れてしまいました。
4番目にリビングのハニカムシェードが登録されてたのだけど、選択ボタンを押していくと
1➡️2➡️3➡️全 と4がなくなってしまいました。でも、開閉は、全ボタンでは動いていたので生活に支障は出てませんでしたけどね。

今回は、別のリモコンにリビングのハニカムシェードを登録するようにしました。

大まかにいうと以下の4項目です。
Ⅰ,電動ハニカム本体メモリのリセット
Ⅱ,リモコンのメモリのリセット
Ⅲ,リモコン登録
Ⅳ,ハニカムシェード高さの再計測

それぞれの項目を見ていきましょう。
Ⅰ,電動ハニカム本体メモリのリセット
①変更したい電動ハニカムシェードを巻き上げておきます。
表側右上のポッチが本体リセットボタンです。裏側の白いのがコネクタです。
巻き上げて置かないと作業ができませんよ🎵
②コネクタを外します。両手で簡単に外れます。
③電動ハニカムシェード本体リセットボタンを押したまま、コネクタを差し込みます。

Ⅱ,リモコンのメモリのリセット
①リモコンの電池を1本抜きます。
②リモコンの選択ボタンを押したまま、電池を戻します。
③全てのLEDが点滅後、消灯します。

Ⅲ,リモコン登録
①リセットボタンを押し、電動ハニカムシェード本体のLEDを点灯させます。本体のLEDは10秒間点灯しめす。
②リモコンの選択ボタンを長押しします。そうすると未登録の番号のLEDが点滅しますので、選択ボタンを押して登録したい番号を選択します。リモコンのLEDは5秒間点滅します。
※リモコンの全ての番号が未登録の場合、いずれかのボタンを押すだけで1番が点滅しますので、選択ボタンを押して登録したい番号を選択してください。
③本体のLED点灯中(10秒間)、リモコンのLED点滅中(5秒間)の間に、リモコンを本体のLEDに近づけて、リモコンの停止ボタンを長押しします。
④リモコン登録が正常に行われた場合、本体のLEDが点滅した後に消え、リモコンの登録番号のLEDが点灯します。

Ⅳ,ハニカムシェード高さの再計測
本体リセットボタンを長押しするとハニカムシェードが降下し、一番下まで行くとそのまま上昇して停まります。これで計測は終了です。

この方法で入居以来の念願が叶いましたよ。

当時、対応してくれた工事の方もまだ、経験が少なくて、できるかどうか判らなかったのでしょう。電動ハニカムシェードの本体リセットだと吹抜け3連のリセットボタン押しが必要になると思っちゃったんだろうね🎵

同じように悩みの方は、少ないと思うけど、参考までにネ‼