今日、前の職場の事務の方から電話があり、今日退職するにあたってお世話になったとの連絡を頂いた。仕事として管理する立場ではあったがお世話になっていたのはこちらの方であった。恐縮してしまったが少しうれしかった。退職されることが前もってわかっていれば花束など買っておいたのに、出来ることといえば、今の職場にも前の職場にいた人間が何人かいるので、とりあえず電話にてメッセージを送ることにさせた。

岡山に転居されるそうである。2年前岡山旅行をしたことがあり、岡山のお見上げを買って職場で渡したとき、その方が岡山出身だと分かった。

岡山旅行の思い出はまず時期として夏で酒井法子が行方不明になったニュースでもちきりになっていたことだ。

そして久々車での旅行でなく新幹線でいったので、岡山の観光地を巡るのも電車であったが、岡山の交通事情を調べていなかったので結構大変な思いをしたこと。

1日目は岡山城にいったが2日目は次男のRayと妻はRayの幼稚園のお友達が岡山に引っ越していて(そのために旅行を岡山にしたのだが)会いに行ったので長男のTASUKUと鍾乳洞に行った。

しかし電車は1時間に1本くらい。しかも乗り継ぎとか特急、各駅停車の電車とかよくわからず、現地につくのに予想以上に時間が掛かった。有名な鍾乳洞は2か所あったが、1か所目を歩いてから、2か所目に行こうとしたが、その行くためのバスの最終が昼の1時30分くらいで、知らずに鍾乳洞歩いた後その場で昼を食べていたのでバスに乗れなかった。結局断念。電車に乗って宿泊していたホテルに向かおう、その途中でなにか観光できるものがあればと思っていたが、午後2時過ぎころから突如と雨が激しく振ってきた。乗り継ぎの駅とかで途中下車して回ったが、特にこれというものもなく、時間だけを潰して宿泊していた倉敷に戻ってきた。

妻たちはその日、車で四国の方にて讃岐うどんを食べに行ってたりしていたようで、帰りも遅くなるといっていたので、長男とどこかで貰ったクーポン券を頼りに駅地下街の寿司屋にいった。2日目は消化不良の旅でいつかリベンジはしたいと思っている。3日目は宿泊近くの倉敷の街をぶらぶらと、いがらしゆみこ展は今でも覚えている。今年の夏は旅行に行けず、週末はRayとプールに行っていた。

ちなみに家族旅行は結構大変である。まず子供たちが必ず兄弟けんかをすることだ。そして私か妻がけんかが原因で(仲裁などはするが)だんだんイラついてきて不機嫌の連鎖が始まる。

それでも年1回は家族と旅行には行っておきたい。来年はどこかいいところがあれば、ぜひ・・・・・・。

岡山の鍾乳洞つながりで、我が家の旅行には鍾乳洞が多い。岡山の前の年は福島の鍾乳洞(名前忘れてしまいました)、去年は岩手の龍泉洞、去年岩手に行ったのでRayは震災の被害を気にしている。泊まったのは内陸の方で津波の被害のあった方ではなかったが、落ち着いたところで被災地支援のお手伝いには協力しておきたい。今は仕事でなかなか身動きが取れない状況だが、お世話になった人や土地にはお返しはしておかなければいけないと思っています。