昨日の日曜日、ようやく晴れた春の日、気になっていたジャガイモの植え付けをした。

近所のホームセンターには種芋が売り切れ、その先のホームセンターで店頭限りというすべりこみで種芋を購入した。

だから、結構植え付けを焦っていた。

畝作りをおおまかに夫に頼んだので、畝をならし整える作業と芋の植え付けだけだったが、半日を費やし、さらに午後は防獣ネットをはった。

その作業中に近所の人が通りかかり、「そんな柔なネットじゃ、イノシシがなぎ倒すわ!!」とばかにされたが、昨年は被害が無かったのと、自分一人ではできないことだったので、夫にまかせる数日間持てば良いとネットをはった。土を入れたプランターで重しもした。

今朝は、肩の筋肉痛と頭痛で最悪の調子だったが、一仕事終えた満足感で心は平穏だった。

なのに!!畑の防獣ネットは押し倒され、一列全滅していた。一気に頭痛が酷くなり気持ちは急転直下。。。。おまけに雨。。。ネットの補強もままならず、夫は仕事で不在。

腹立たしいことに、芋を一かじりして食い散らかしていた。

負けちゃいけない
この状況で、斎藤一人師匠の教え「ついてる!!」をどう言おうか

とりあえず鎮痛剤をのみ、「芋が残って、ついてる!」と言いながら雨の中残りの芋を掘り出した。実は、植え付けのとき芽が小さいのが気になっていたので、次に天気がよくなるまで日光に曝して芽出しをしようと考えた。うまく行くかどうかはわからない。腐ってしまうかも。

結果はこのつぎに