5月1日より全国679の市区町村で始まったとの事。
オンライン申請が出来るということで便利だと思っていたら
オンライン申請」は、マイナンバーカード所持者が利用可能。
NFCリーダーもしくはiPhone等の対応スマホに
物理マイナンバーカードをかざして利用できる「マイナポータル」から申請。
以前、マイナンバーカードでポイントが貯まる
って事で登録しようとしたら
このカードリーダかiPhoneが無ければ登録利用が出来なかった。
今回もそうゆう事なんです。
早急にと言いながら
iPhone持ってても使い方がわからないお年寄りも居るだろう
マイナンバーカードを持っていない人は多いと思う
世帯主しか申請出来ない
書面にての申請は京都市は現在未定
家庭から出ていく生活費は普段以上であるところ
出勤停止でお給料は4割減
学校はネット使って課題出すので
買わなくていいもの(みんな持ってるからと)まで買わされてしまう
すでに10万円もらえてる市もあるのに
京都市は今必要なのに何してる
京都市のホームページから普通に
申請書類ダウンロード出来るようにしてくれたら良いのに
ネット上で手続きするのもマイナンバーカードの画像添付でいいやん
それをカードリーダ等やiPhone利用する必要有るのかな〜
不正請求を心配してのことなら
どんな方法しても無駄でしょう
もちろん膨大な数の書類を処理するのは大変でしょう
在宅ワーク出来る専門業者に委託してください
余談ですが、小学校の非常勤の職員は4月自宅勤務と称して
お給料出てると聞いたので
公務員の自宅勤務者のお給料も4割カットすれば充分まかなえるはず
ところでこの給付金って家族全員の分が頂けるの