なんか理不尽 | *初めての育児*節約レシピ

*初めての育児*節約レシピ

日常の出来事をかいていきます(^-^*)

めざせ節生活!!家族3人でがんばります♪
毎月食費を!二万円以内で!
可愛い我が子の成長、育児を書いていきます(^^)

先日ドコモのdアカウントが第三者に乗っ取られて、アカウント内のID、パスワード、連絡先メールアドレスがものの5分ほどの間にすり替えられました。




ドコモに電話するも、ドコモと契約していないからアカウント乗っ取りにあってもID、パスワードがわからなかったらどうする事もできません。調査はするけど。。。みたいな返答がありまして。


ちなみにドコモのゴールドカードを作ったからdアカウントを作りました。

血を吐く思いで貯めた笑?ポイントが18000ポイントあって

個人的にはマイルに変えて旅行にも行けるし何に使おう。。。(・∀・)ニヤニヤ

みたいな感じでいてたのに。アカウントがどうにもならんのでポイント使えない。

クレジットカードにポイント機能があるんだけど不正利用防止のためにポイント使用停止をして、クレジットカード再発行をしました。


この時点でカード会社には現状を連絡をして、アカウントとカードとの紐づけをとってもらいたいが、また紐づけをつなげてほしいときは電話で出来るのか?と言う事を確認して
 
出来ます、お電話ください。お電話していただいたら出来ます


と言われたので新しいカードが届いた時点で電話したら




お客様、電話では紐づけは出来ませんのでアプリからログインしてください。



と言われ、できると聞いたんですけど。と伝えると、お客様はドコモと契約していないからできません。

とかいわれて。

私は
は?ドコモ契約者じゃない私はドコモ的にどうでもいい存在やから出来ないということ?そもそもそちらが出来ると言ったから紐付けを解いたのに。ポイント完全に使えなくなるんですけど!!と伝えると



いやあの。。出来ませんとしか言えません。



って。言われた。





わたし的にはポイントが帰ってきた瞬間にパッとローソンか家電量販店でアマゾンギフトコードでも買って手元に現金化してすぐに解約しようとしてたのに!!


その裏技さえ使えない状態にされた。
ドコモのせいで。
なのにカスタマーにそのことを伝えると


カード会社の伝えたことはわかりかねますが、多分アカウントを取り戻したあかつきには出来ますという意味だと思います。

とか言われるし。そもそも乗っ取られて取り返せないっつーの!って感じで😭



私の18000ポイントどうする事もできないやん😭ていうか使用されないで奇跡的に残ってたポイントなのに。





ここからは私の憶測なんだけど、なぜポイントが残っていたか。と考えたところ


dアカウントをドコモの契約なしに作っている場合、ポイントの使用は加盟店の店舗でバーコード読み取りで使うか、あまりいい商品もないし、ギフトコードや商品券的なものの取扱のないdショッピングでお買い物するしかなくって。これがドコモの契約者だと電話料金と合算になるけどアマゾンとかで買い物が出来るんだよね。
ドコモの契約者出ないことが今回は悪用に繋がらなかったのかと思ってます。



ネットショッピングだと住所から足がつくし、逆に加盟店の店舗となるとそこからも足がつく可能性が高いから、なんとなく使い勝手の悪い状態の私のアカウントは乗っ取ったものの使い倦ねるのかなーと思った。







で、乗っ取られて調査依頼して20日ほどしてからやっとドコモから回答の電話が来ました。


アカウントが乗っ取られたのはお客様の責任パスワードIDの管理はお客様に管理していただくもの、ドコモとしてはショッピングやポイントの使用があったとしても保証はしない。
アカウントは初期状態にしてお返ししますが2ヶ月程かかります。
もともと登録していたアドレスに戻すので、そこに初期パスワードを送ります


と言われました。



私の責任ももちろんあるのはわかるけど、今回フィッシング詐欺にひっかかったわけでもなく。急にいつもアクセスしてるポイントでないところ(アメリカとかイギリス)からアクセスがあって、その五分後に登録しているのと違うパソコンからアクセスして連絡先変更、IDパスワード変更って。
システムの問題もあるんじゃないの?ってめっちゃ思うんだけど。

そして、もともとの登録していたアドレスに送る。というけど。
そもそもそのアドレスもう乗っ取られて乗っ取り犯にバレてるんだから使うわけ無いやん!もうそのアドレスは使わないようにしてるわ!使用停止してるわ!


そのことを伝えると、アドレス使用されてないんですか。。。?その場合は対応ができるかどうか。。。。また私が調べますので数週間ほど調査にかかります。と



どんなけかかるねーーーーん!ドコモの契約者じゃないからそりゃどうでもいいんだろうけど。にしても一つのこと調べるのに数週間って。カード会社とカスタマーでなすりつけ合うし。私的に結局はdocomoなんだからお互いにたらい回されるとどうしたらいいかわからんところもあるし、カード会社のオペレーターの方が言ったことに責任もってポイントを新しいカードに移動させてくれたらそれでもう何も文句言わんけど。
そうこうしてるうちに5月末で無くなる期間限定ポイントもあるし。

待って待って待って。待つのは嫌だ。
2ヶ月も乗っ取られたアカウントを放置、閉鎖も出来ない。どういうことなの。
辛すぎ😭