質問答えます!今回はこちら↓↓






Q.私ごとですが、人生いろいろ紆余曲折ありまして、なんとか夢の職業に就くことができました。

ですが、そこから夢を叶えて好きなことを始めて、目標を叶えるには道のりがかなり険しくて遠く、とてもしんどいと感じます。

そこで亮介くんに質問です。
亮介くんなら、人生の壁にぶち当たったとき、どう乗り越えますか?
事務所を退社してフリーになり、人生の転換期を迎えられてることかと思います。

いま、自分も人生の転換期にきてるので、なにかアドバイスや感じられてることがあれば、一言いただきたいです!

宜しくお願いします!!
(勇介さんありがとうございます)









A.“壁にぶつかったら…”

ということですが


難しい質問ですね😅

壁にもいろいろ種類がありますしね~




僕の場合、まず原因を考えますね!


原因が
自分にあるのか、周りにあるのか。

自分1人が頑張れば解決する事なのか、人の力が必要な事なのか。


一定の答えを導き出した後


このままを精一杯やり続けるのがいいか。
変化が必要なことなのか。など

どの選択肢を取った方がいいか、自分の気持ちとも照らし合わせて
自分なりに多角的に考えて行動してきたかなと思います😃







自分の身に起きる全ての出来事って
相対的なものだと僕は思っています。



例えば俳優業界の場合、
作品のオーディションがあります。

オーディション日まで、いろいろシミュレーションしたり準備したり、ベストを尽くせるように頑張ります。

そして人に判断していただき、合否があります。




この流れの中で僕は次の考え方を持っています。

自分の状態が良いとか悪いとか
自分がベスト尽くそうが頑張ろうが

それは人にとってみたら関係ない
という考えです



例えば受かった時、メチャクチャ喜ぶのですが

“自分が受かった”というより

“自分よりその仕事にピッタリな人がこの世にはいるけど、受けに来なかっただけ”
と思い

「その人が受けに来なくて良かった~」って安堵します😊


落ちた時、落ち込むこともありますが
“全ての原因が自分にあるわけではない”と思ったりもします。


受かる時は受かる。落ちる時は落ちる。ただそれだけ。




ただ落ちた時、後悔する部分があったらその後の人生後味悪いじゃないですか😓

結果がダメでもなるべく早く立ち直って、前向きに次に進めた方がいいと思うんですよね。

だから“ベストを尽くして後悔しないように”ということだと思います。







出来事は自分1人では動かない。
だからどうやって人を巻き込み、人と楽しくやれるか。
自分の事を人にきちんと伝えられているかを考えた方が良いなと今は思っています😃





あと夢や目標をお持ちの方なら分かると思うのですが

頑張った見返りが自分の中に多少なりともないと
モチベーションも下がっちゃうし焦燥感に繋がっちゃうじゃないですか?

だから
今すぐに達成しないといけない目標なのか
長い目で見るべき目標なのか


きちんと分類、整理したほうが
漠然と頑張るということにならなくて良いのかなと思いますね~





具体的な「方法」はやはりその当事者しか分からないですが
「選択肢」は自分が思っている以上に膨大にあるので
いろいろ考えて選択し前に進んで
トライ&エラー上等!でやれば 
どんな壁もいつかは乗り越えられるし どんな目標や夢も叶えられると思います。


大切なのはそれを頑張り切れるメンタル!

人生メンタル勝負だと思っています!😤




質問のお答えになってるか分かりませんが😅
まとめると、

・原因と取るべき行動を多角的に自分なりに考えています。

・そもそも出来事は自分1人で起きるわけではないので、“出来事”で自分自身を測るのではなく“ベストを尽くせたか”で測ったほうが後悔しなくて済むし、落ち込んでもすぐ前向きになれると思っています。

・どうすれば人を巻き込めるか、人と楽しく出来るかを考えた方が人生豊かになると思っています。

・目標を立てるとき、今出来ることなのか、すぐに達成すべきものなのか、長い目で見るべきものか、整理したほうがモチベーションを保ちやすいし、明確に頑張れると思っています。


以上が今の僕の考えの一部です🙇







なんか書き出して思ったのですが、

出来事は自分1人で起きるわけではない。
だからお芝居があるんだなと思いました。

いろんな登場人物がいないとドラマ生まれないし面白くないですもんね。

だから自分なりに生きているだけで、もう世の中からしたら面白いんじゃないですかね😁







【小池亮介に質問したい方はこちらまで】
↓↓