先日は暗いブログをアップしましたが、
優しいブログつながりの皆さんに心温まる励ましをいただき、感動しました。
本当にありがとうございました😊 


さて、膠芽腫の母ですが、発症から31カ月経過した今月2017年6月のMRIも変化なく、憎悪もありませんでした。


テモダールを肺炎でやめて6カ月、
アバスチンは最後に打ってから、2カ月が経過しています。

今お世話になっている病院は、今後の抗がん剤については家族がやりたければやりますが、やらなくていいと思いますけど、、、。
というご意見です。


悪性脳腫瘍と付き合っているみなさんは、どれくらいテモダール、アバスチンをやっていらっしゃるか、あるいは何回めで止めた、再開したなど、よろしければ教えていただけますでしょうか?

もしかすると、うちだけではなく、やめどきを悩んでいる方、みなさんの参考にもなったらいいなぁと思っています。



まずは、うちの母のことを記します。

------------------------------------------
■年代→60代女性
■グレード→ 4 膠芽腫
■発症から→2年7カ月
■初発時→摘出手術済み。ほぼ全部。
■再発 → 一箇所あり。サイバーナイフ済み。
■テモダール→再発後に開始。8クールで中止中。初発のあとはアレルギーが出てたので服用中止。再発まで服用なし。
■アバスチン→再発後に開始。17回で中止中。
------------------------------------------



コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします


◆脳腫瘍のなかでも、もっとも悪性といわれる膠芽腫(グリオブラストーマ)の、平均余命は1年半、5年生存率は10%、10年生存率は0%、完治はないといわれている病です。

◆しかし、例外はあるようです。なんとか5年、頑張って生きてもらって、2020年の東京オリンピックの開会式を見にいきたいね、と話しています。

★詳しい病気の経過と現状はこちらの記事をご覧ください★

 にほんブログ村 ポチッいろんな方の闘病記があり、とても参考になります。母を含めて、同じ病気の方が一日でも長く健やかに生きられますように。そして、奇跡が起きて、脳腫瘍 膠芽腫(グリオブラストーマ)が完治しますように。

 
人気ブログランキング