ブレイブ日記。タゲ漏れについて思うこと。 | Twinkle Bell

Twinkle Bell

最近はデスクレのブレイブ日記。

当記事の内容は、(いつもだけど)個人的見解です。

 

 


突ラグナロクの復刻、雑魚がなかなか強くなってますね。
個人的に、ナイトさんが寝かされた瞬間に立ち上がらせる早業をかけるのはクレの楽しみなので、やったことのない人にも挑戦してみてほしい感じではあります。
暴走終わりに構えといて、ボスが右手をあげた瞬間にクリアワードかけるの。やるのも見てるのも楽しいよw

 

 

せつなさん、ちょっとした事故でモンスターキラーのウィザ5本重ねになってしまいました。
元々かしこさを優先したスロットなこともあり、先日、おそらく4職の中で一番ヘタクソなウィザで、斬ラグナロクURのモンクさんを差し置いてナイトさんから1タゲを頂戴するという出来事がございまして。


タゲ漏れについてちょっと考えてみました。
個人的に、ナイトさんを本職としてる人ほどタゲ漏れに敏感な気がします。

 

 

ちなみに私、オンラインゲームの類はブレイブが初めてでしたのでー……。
初めてすぐのイベントで初級から中級に上がった時、「タゲって何?」っていってましたね。あの時教えて下さった方、本当にありがとうございます。
ついでに先日、ラグナロク地獄級でナイトとして入ってきた方に「タゲって何?」ってきかれましたね。その方、普段からナイトをされているそうで……今までどうしてたんだろう(汗)

 

 

勘違いされたら困るのですが、個人的に、ナイト以外が火力を誇示するような形で1タゲを取って「1タゲきた!」ってドヤ顔するのは、カッコ悪いと思っています。
(先日光クレで取ったのは笑い話でw)

 


タゲ漏れについては、大きく分けて「ナイトの過失」と「取ったほうの過失」がありますよね。

クレリックとして経験があるのは……、ボス以外に雑魚がいるステージでのこんな場合。


●ナイトさん初回に挑発以降ボスにナイブレのみ、終盤にヒールやフォーカスのヘイトが挑発を上回る。
→ナイトさん、途中で一回くらい挑発してください……って思う。
●開幕と同時にクレがフォーカス、ナイトさん挑発せず。
→ナイトさんの挑発を待たずにフォーカスを使ったクレリックが悪い。ですが、私としては火力さんが攻撃を開始する前にフォーカスをかけたいですし、ナイトさんの初手は挑発であると信じているので、とりま最速で挑発をお願いします、と、思う。ナイトさんにラグがあると1撃2撃もらうことがあるけど、まあ、それくらいならね。ちななきゃいい。
●雑魚が途中で復活、挑発前にヒール使用。
→これも、挑発を待たずにヒールを使うクレが悪い。けど、火力さん、ましてナイトさんが瀕死だったりするとヒールを待てないんですよ。もしちにそうでもナイトさん、クレを信じて敵視優先してよと思う;;自分のHPと相談して強行しちゃう時もあるかな……。
●開幕直後に、ナイトさんのシールド<クレのフォーカスだった場合。
→これ、先日あったことなんですが(笑)ナイトさんが開幕と同時にシールドで敵視を集めようとしたところ、私の使ったフォーカスの方がヘイトが上だったようで……。一瞬でこっちにタゲが来てせつな昇天。ナイトさんに平謝りされました(笑)「まさかフォーカスでタゲを取られるなんて……」とか言われたもので、また私はデスクレ扱いですよ。悪かったなw

 

 

自分がナイトをするときは、雑魚が居たらとりあえず開幕最速で挑発しますし、雑魚が復活するタイミングで全体の敵視を集められるようなスキルを温存しておきますね。
うっかり使っちゃってたらめっちゃ焦る。待ってええええええって思うw


次に火力が取ってしまう場合。

●複数いる雑魚を順に倒していく場合、攻撃途中で雑魚タゲが移動
→これ、難しいですよね;;火力はお互いの数字や攻撃パターンを見て、瞬殺できるように計らうべきと思います。火力が自分勝手に攻撃を散らしてそれぞれにタゲが行くなら、それはナイトさんのせいとは言えないかな、とか。瞬殺が難しく、攻撃途中で火力にタゲが行きそうな時は、ナイブレダーブレ系の敵視が高いスキルを雑魚にも一撃お見舞いしたいところ。でも、そういうスキルって数が限られてますから、ボスにも使いたいし……。
個人的にはこのパターンのイベで、仲良い友達同士が喧嘩してたのを思い出しますwお互いがお互いを想っての喧嘩なんだけどね。

●攻撃すべきでない雑魚にうっかり打ち込んでタゲ移動
→前回の光イベでよくやらかしましたよ、私も。間違えて雑魚に攻撃をしてしまい、タゲをとって反撃でHPがどんどん減っていくパターン。クレしてて気づいたら、ナイトさーーんって声をかけるようにはしてましたけど。ナイトさんがリキャごとに挑発なりプロボなりをしていれば、その状態は長く続かないはずなんですよね。もしくはHPバー上のアイコンが減ったり赤い線が移動、もしくは火力さんの不自然なHP減少に、、、自分がナイトをしてたら、気づいてあげたい、と、思いますけどね。完全に火力の過失ですが、これはお互いにフォローするところかと。

●スロット、スキル共に充実したモンクさんが容赦なく叩き込んでのタゲ移動
→……これ。


ナイトさんがご自身の所持している武器で精一杯のスキルを編成し、精一杯のヘイト集めをしているのに、それでも火力のヘイトが上回っている、というなら火力は攻撃ペースを落とすべきと思います。それか、自分の火力に見合ったナイトさんと遊ぶとか。たまに、1回なら仕方ないとしても、毎回毎回、1タゲに思い切り直接攻撃が来るようなタイミングで、わざと?と思うくらい打ち込んで1タゲを取って、大きなダメージをくらって「痛かった~」なんて言ってる人を見ますが、そりゃ自業自得っしょw

普通にしてたらリヴァ要らない場合でも、そういう人が居るとクレリックは、ふぅって溜息ついてリヴァイブを持つのですよ?笑

1タゲが広範囲床の中心になるような場合だと、もう迷惑でしかないし。


と、同時に、「本当に精一杯のタゲ取りをしていますか、ナイトさん?」と思うこともあります。
個人的には、敵視17とかついてるようなスキルがいっこでもあれば、リキャごとの挑発、ナイブレ等々でタゲを取られることはないと思うんですよ。オラクルいっぱい持ってる火力さん相手の光イベとかは別として・・・。
ナイトをしていたら、自分の足元に来るような床をモンクさんのところには持っていきたくないです。ボス前を離れることが多いようなステージなら、プロボ系の離れていても使えるスキルをリキャごとに、とか、するようにしてる。敵視の強いスキルはボスに直接叩き込むものですから、そういうものを使わないと危ういっ!と思うなら、床を見切って打ち込みにいくとか。矛盾するようですが、ちょっとくらいボス前に床を持って行ったってモンクさん怒らないでしょ。
(中には怒る人もいるかな……自分よけられないヘタクソですって言ってるようなものなのにね笑)

 

 

1タゲを取ってボスの攻撃を受け取るのがナイトさんのお仕事ですから、ナイトさんは最大限敵視を取る努力をしてほしいし、それでも火力が上回るなら火力が控えるべき、というのが個人的な見解です。
気絶とか打ち込みたい時があるのもわかりますけどね。
それで痛い想いをする覚悟があるなら、自己回復はちゃんと用意しておいてね、という。
私のフレさんで、いつカードキャラになるかね?という感じの某M氏はちょいちょい1タゲ取ってますけど、ナイトさんの精一杯を見たら文句なんて言ってないし。


ここまで書いて思ったんですけど。
ほんと、ナイトって奥が深いなあ。。。火力の具合とかステージの内容とかを考えて、臨機応変な動き方が求められるんですよね。最初は挑発してナイブレしときゃーいいんでしょ、なんて説明になりますけど、覚えるのは一瞬でもマスターへの道は遠い、みたいな。
私はクレの次にナイトをするのが好きで、自分なりにアタマ使って動いてみてるつもりだけど、よく変な所においちゃったり、明らかに邪魔しちゃったりに気づいて、わーーん(>_<)ってなるwあと、シールドとエイドをよく間違えるw
アタマ使って遊ぶのが好きだから、火力より楽しいと思ってる。

クレリックとして後ろから見ていて、火力さんが動きやすいように合わせて動いてる人はすぐわかるし、かっこいいなーって思う。

 

 

さて冒頭の、タゲ取っちゃった話に戻りますがぁ。
私、あー1タゲ取っちゃった、、、って思って、攻撃を少し緩めたんですね。突ラグナは後衛に居たら床を踏むところがあんまりないもので、1回くらい痛い攻撃を貰っても自己回復で対応できるんですが。後衛に来ると赤い線が思いっきり移動して見えるから、ナイトさんの精神衛生的にもよろしくないと思いますし。でも、私が緩めたら、モンクさんに1タゲが行ってしまっていた;;
ナイトさんのスキルは、挑発プロボ、ナイブレ……だったかな。敵視17とかのやつはなかったかも。でも、挑発を使うタイミングをカウントしてたらちょいちょい20秒以上あいてたから、あれを「精一杯のタゲ取り」と思ってよいものか……ボス前に床を置かないタイミングのナイブレに必死になってたなら、責められないしなあ;;
修行頑張ってください……。

 

 

余談ですが、クレリックをしていてナイトさんを見るとき、シールドが飛んでくることについて思うところがありまして……笑
ま、それはまた改めて。

 

 

余談②ですが、今回の突イベは、クレさんが斬以外を持っていることが多いですね。
斬の2ヒールって、精霊の癒しだけなのかな??リヴァイヴが要らないようなptなら、メインでフォーカスを持ってヒール2にする方法もあるかとは思いますが……。スラッシュフォーカスなら生産で作れるでしょう。クレの攻撃だって攻撃の一部なのよというのはデスクレの弁。あ、そういや斬ラグナロクUR作りましたw
攻撃力が265もあるもので、安定に10万くらい入ります。
まあ今回のクレの楽しみは、いかにナイトを叩き起こすか、ですがね。

 

 

昨日、突ラグナロクのイベントをナイトで遊んでた時は、いやがらせ遊びでクレさんのところに麻痺床を置きにいってましたけども、全部避けられました。
報復とばかりに、麻痺ってるのを放置されました(笑)

 

 

こういうアホな遊び方に付き合ってくれるフレ様方には日々感謝しております☆