最近、テレビで帯状疱疹ウイルスワクチンの宣伝をやたらと見るなぁ

この際、いろんなワクチンを打たせようなんて思っているんじゃないか…

と陰謀論を想像していましたが、

自分が新型コロナ感染後、何と数十年出たことがなかったヘルペスが出て、口の端が痛くてたまりません…


実は帯状疱疹ワクチンは、3年ほど前、新型コロナワクチン接種がどうこう…と言い始めた頃に、

周りになっている人がいたので、

先に打っていたんです。

おかげで今回は帯状疱疹にはならなくて済んだのかも…と思っています。


新型コロナワクチンのせいで免疫力が下がって、帯状疱疹が増えている…なんて、陰謀論を聞いたことがありますが、

自分の経験から、これは間違いで、新型コロナに感染することで、

各種免疫力が下がって、帯状疱疹やヘルペスなどが再活性化してくるのだと思います。


この夏、ヘルパンギーナやRSウイルスが子どもたちに流行っていましたが、きっとこれも同じ理由の気がします。

初期の新型コロナは子どもが罹患しても発症しない例が多かったですが、おそらく発症しなくても免疫系には何らかの悪影響があるのではないかと。


今、季節外れ、というか、やたらと早い時期にインフルエンザが流行していますが、

これも新型コロナ感染後に免疫力が落ちているためではないかと思っています。


若年層の血液検査では7割以上の人に新型コロナのN抗体(ワクチン接種ではできない、罹患した人にしかない)があることが分かっており

既に多くの人が新型コロナに感染しているようです。


しかし、それでも新型コロナに再度感染してしまうし、他の感染症にも罹りやすくなる。

少なくとも「集団免疫」はつかないということが言えると思います。

(これだけ変異が進めば、そりゃ免疫も効きませんよね)

米国で進む研究では、HIVは免疫細胞を攻撃して人間の免疫力を下げますが

新型コロナは遺伝子を破壊して人間の免疫力を下げるという説が出ているようです。

米国では、新型コロナの後遺症研究に2000億(3000億)円を投じているそうですが、日本ではわずか2億。

新型コロナ感染後の後遺症研究はまったくやる気がないようです。


コロナの後遺症外来の医院の統計では、新型コロナ感染後の後遺症で仕事を辞めざるを得なかった人は16%、休職中の人も含めると30%ほどもいるそうです。

特にオミクロン株以降、後遺症を訴える人が増えたそう。


話があっちこっち行ってしまいましたが

帯状疱疹やその他の感染症(特にウイルス感染症)が増えているのは

新型コロナワクチンのせいではなく、新型コロナに罹患したことが原因だと

私の自らの経験から思っています。


海外では、マスク着用義務化やマスク着用推奨が進む中、

ユニバーサルマスク政策が成功して、新型コロナの死亡者を低く抑えて来た日本が

なぜか、この感染拡大期に、マスクを外させようとする、正直、意味が分かりません。


昨年、マスク着用だった時には発生しなかった、高校の文化祭ですが、

ノーマークにした今年は、あちこちの学校でクラスターが発生、

多くの学校が学校閉鎖になっています。


海外ではマスク着用義務化が復活している中、

正直なところ、マスクをしなくてもいい、外せと呼びかける政府の意図が分かりません。


脳死のまま、対策が周回遅れになっているのではないか…と危惧しています。


テレビでも、ようやく新型コロナの話題が出るようになりましたが

現実はそれ以上に、悲惨で

コロナ禍始まって以来の大感染が進行中のようです。


新型コロナ感染拡大止まらず 夏休み明けの学級閉鎖が増加