毎日お肉が食べたいけど、今日はサンマだったので美味しかったけど満足度はイマイチな 
サロンプロデューサー爆笑松村祐依です。

でも季節の食べ物って運気アップに効果的みたいですよ(笑)♡



さて、本日のテーマは「職場のルール作り」です。



スタッフが1人でもいたら
何かしらのルールは作る事をオススメします。

人はその場の雰囲気や感情でつい悪態をついたり、
それを聞いた人も、特に共感してなくても
ついその場のノリに押されてつい愚痴や不満を
一緒になって言ってしまったりと、

この、"つい"が蓄積されると
ダイレクトに売上に関わってきます。


だからこそルールは大切なんですね。



私が今のプロデュースしているサロンや
美泉でスタッフ全員に守ってもらっている
ルールが3つあるのでご紹介します。




スタッフ&お客様の悪口を言わない

ものすごく大切です。ただこれに関しては言い方次第では笑い話としてガス抜きもできるので、そこは本人のセンスによりますがw
基本的には禁止しています。
問題や不満などは2人の時に聞いて解決方法を模索したりアドバイスします。



常に感謝と思いやり

例えば教えてもらった後は必ず”ありがとうございます”を言う。怒られるのも嫌だけど、怒る方も本当は言いたくないですよねw
だから、自分の事を思って言ってもらった事に対して感謝出来たら、より成長できると思います

それから、新規や常連になってくれた顧客さんへも
来てくれてる事が当たり前ではないという認識を持つことも大切です。




挨拶は笑顔で

1日の始まりの挨拶はとっても大切です。
体調が悪くても、周りには関係ないので
皆が気持ち良く仕事をスタートできるための思いやりの形です







当たり前な事をあえてルールにすることで
より意識が高まり、
皆が働きやすい環境をつくれます

私たちの心が、サロンの空気感を生み出すので
これからも清々しい気持ちで
お客様に接していきたいです









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