どうも、TOMOTです。




今週をもちまして、イリナは夏休みに突入致しました。

緊急事態宣言下ではありますが、実り多い夏休みになると良いですね。


さて、そんなイリナですが、金曜日は年長さんの特別保育がありました。

本来ならお泊まり保育日なのですが、状況が状況ですのでお泊まりはせず、園舎+周辺で楽しめることを行いました。

子ども達は「お泊まらない保育」と言っていましたが、なるほど確かにしっくりくるフレーズですね。笑


13時半に園舎へ集合し、皆で諸々の下準備をした後、園から30分くらい歩いたところにある小川まで向かいました。



去年の子達も行った小川ですが、子ども達の足ではイリナからそこそこの距離があり、猛暑も猛暑でしたので時間ぎりぎりまで「行くかやめるか」という話が職員から出ておりましたね……。

そう言われてしまうと連れて行くのが少し怖かったですが、日陰がそこそこある最短ルートを選びながらなんとか小川まで到着。

小川には生き物達がたくさんいますし、水嵩も深いところで子どもの膝下くらいですから、皆で暑さを忘れるくらい全身を使って自然と戯れました。





川遊びがかなり長くなってしまったので、その後のスケジュールを若干変更して、イリナへ戻ったら皆ですぐに夕食。


今年はオリンピックのこともあり保護者の皆様が色んな国の料理をお店で買ってきて下さったようで、調理済みのものを皆で分けて大変美味しく頂きました。

料理の上にはお手製の料理発祥地国旗が置いてあり、地図のお仕事をやっている子達はその国名を楽しそうに答えておりましたね。




お食事の後は皆で縁日ごっこを行いました。

姉妹園の先生から頂いた案を参考にしながら色々と作りまして、射的・お手玉投げ・足し算ストラックアウト・ピンポン球入れ・小豆移しゲーム・千本釣り等、縁日のお祭りに見立てた屋台遊びを楽しみました。



ゲームにはスコアを設け、獲得スコアの合計が何点になったか自分達で計算してもらい、点数相当の景品がもらえるようにしてみました。

景品は小さなお菓子ですがグレード分けしたので、「三等賞だった!」とか「今度は一等賞とれた!」とか、とても楽しんで遊んでくれたようで良かったです。

またお母様方が"金魚掬い"のセットを作って下さり、手作りの金魚とポイで楽しく遊ぶことが出来ました、ご用意ありがとうございました。


そして最後は皆のお待ちかね、花火大会ですね。



風がとても強く、最後少しだけ雨も降ってきましたが、「花火するの初めて!」という子もおり、豊かな経験が出来た1日となったのではないでしょうか。

お泊まりが出来ない分、ちゃんと子ども達の特別な思い出の日となるよう職員一同努めましたが、子ども達の中で素敵な一日となっているようならとても嬉しいですね。


全身を使ってかなりの時間遊んだので、体調を崩していないことを祈りながら、これから始まる良い夏休みを過ごして頂ければと思います。

私にとってはエレメン教材を集中して作れる良い期間なので、ほどほどに休みつつほどほどに頑張ります。

来週は保育がないのでブログもお休みするかもしれませんが、もし更新がなければ、そういうことですのでよろしくお願い致します。笑


それでは皆様、素敵な夏をお過ごし下さいね。




にほんブログ村

↑クリック頂けると更新頑張れます↑

 

聖イリナ・モンテッソーリスクールこどもの家ホームページ

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

↑イリナ関連リンク↑

 

 

 

以上、今年はまだ夏バテがきていないTOMOTからでした。