イースター休みに入ってすぐの週末に遅めのバレンタインデーのお祝いという事で、子供達を義母に預かって貰い夫婦でオンダリビアから車で40分のナバラ州にあるElgorriaga エルゴリアガ ホテルスパへ行って来ました。

こちら、ナバラ州の牛追い祭りで有名な街、パンプローナから北上して50分の場所。オンダリビアやサンセバスティアンから南下し、海が遠い内陸なのに地下から湧き出る海水温泉のスパなのです。

しかも死海よりも塩分濃度が高く、1リットルに対して333gという塩分濃度でヨーロッパ一でもあります。(死海は約300g/リットル)

普通の海水の塩分濃度が3,5gなので約100倍!!凄いですよね。

写真撮影不可なのでウェブから。

画像出典:www.balnearioelgorriaga.com

今回はホテルも利用しましたが、スパのみの利用も可能です。

ホテルは比較的新しく、思っていたよりもモダンで良かったです。失礼ですが、行く前はもっと簡素でダサいイメージでした。

今回泊まったのはジュニアスイート、普通の部屋よりも少し大きく角部屋ですが値段はお手頃で、今の時期は1泊325€(約5万2千円)で朝食と昼食もしくは夕食付き、スパ2人分(70分)、25分マッサージ2人分という内容でした。スタンダードの部屋は同じ内容で225€(約3万6千円)です。

チェックイン14:00チェックアウト12:00です。

早めの13時頃に着いたけれどチェックイン出来ました。

入るとすぐに小さな居間

バスルーム

使わなかったけれど、置いてあったアメニティ。エコと書いていながらガラスでは無いプラスティックコップなのが残念。

ベッドルーム

右にドアがあるのはコネクティングルームになるからで、閉め切りになっていました。

使わなかったけれど、テレビが小さいのとダウンターンサービスとかも無くコンプのお水なども無かったのは残念。スパだからお水位は置いて欲しかった。スパ部分でも蛇口の水が飲めたけれどウォーターサーバーあるともっと良いのにと思いました。

クローゼットは2つあり、短期滞在なら充分かと思います。

すぐにお昼ご飯を食べに行きました。

バイキング形式で、飲み物は水、炭酸入りの水、炭酸水、ワイン(赤・白・ロゼ)好きなだけ飲めます。

バスク夫はコーラが欲しかったので、それは別料金で支払いました。

朝食も同じ場所です。

食べ物は悪くないけれど、特別美味しいというわけでもなかったです。種類もそんなにありません。でも対応してくれたウエイトレスさんがとても感じが良くて好感持てました。

昼食よりも朝食の方が美味しかったです。

食後は周囲を散策。近くに川があって気持ちが良いです。

ロバが2匹いました。

こちら入り口の夜の写真。

バルというかカフェテリアもあって、そこで軽食も食べられるのでスパ利用の時ここでお茶したりも出来て良いなと思います。

散歩の後、少し休憩して予約していた時間にスパへ向かいました。

入り口で受付をして説明を受けます。私達は部屋で着替えてバスローブで降りたのでロッカー使用はしませんでしたが、デイユースはロッカーは3€で使えますが、後で鍵を返すと返金されます。

流石、死海よりも塩分濃度が高いスパ、めちゃくちゃ浮きます。フロタリウムという浮く場所があり、そこでプカプカと浮かぶのが気持ち良く、そのまま寝られる位浮くので不思議な感覚です。

この日はやっぱりイースター休暇の初めの週末だったので人が多かったのですが、そのまま年間会員になったので次の週に子供達と義母とで再訪したら、日曜日という事もあり人が半分位でゆったり出来ました。

注意すべきは脱毛は前々日にしておく事、傷口があるとめちゃくちゃシミます。

目もしみるのでゴーグル必須!

宿泊するとバスローブやタオルは部屋から持っていく事となり、持ち物は水着、ゴーグル、キャップ、サンダルが必要です。

こちらの塩温泉はリュウマチや皮膚炎、神経痛など数々の効能があり、昔、車椅子の人が入ってそのまま自分の足で歩いて出て来たという話もあるそうです。

実際、ストレートネックになったバスク夫と背中が痛かった義母、どちらもかなり症状が軽減されたそう。

私の顔のブツブツも少しマシになっていました。

大きめのサウナもあります。

塩分が凄すぎて、2回目の訪問で子供達と行った時、顔に塩吹いて白っぽくなっていました笑い泣き

ちょっとダサめの、スパ内に幾つか置いてある静かにしてねと謎の大きな指の形の石像とイミテーショングリーンが飾ってあるのが残念ですが、比較的綺麗で光も入って、何より体に良い成分がいっぱい。

年会費が12€(約1,900円)で、通常一回の利用が28€(約4,480円)の所が会員価格で平日半額、週末17€になり、自分とその連れも半額となるので一度利用しただけで元が取れます。子供料金は大人の半額で、会員だとその更に半額。

私達は家族で行きたいので夫婦二人共会員になりました。

比較的近いし、近くで子供が利用出来るスパは少ないので(サンセバスティアンのコンチャ湾のスパLa Perla は子供利用不可)子供達と行けるのが何より良いなと会員登録したので、また時々通うと思います。使いませんでしたがスポーツジムもありました。