ROCK IN JAPAN FES.2010 1日目。


8時30分のフレッシュひたちで勝田まで。
10時前に着くから、運がよければ10時30分には着いて、
ライムスターに間に合うかなぁ~って思ってたら、とんでもない。
勝田でバス券を買うまでに45分。毎年5分ぐらいなのに。。。
ってことで、10時30分のライムスターどころか、バスに乗ったのが11時。
Dさぁ~ん(涙)


でも不思議なことに、ま、しょうがないかってテンションが下がることもなく
うきうき気分なんだから、フェスの魔力ってすごい。


会場に着いてまずは「人多すぎっ」って思うぐらいの人人人!
毎年、金曜日はゆったりとしてて、余裕なのに、土日並みの人数。

今年は人が多いわぁ~。


まずはアメリカンワッフルを食べに、Seaside Stageへ。
去年はアメリカンワッフルが長蛇の列&ソールドアウトだったので、
今年ゼッタイに食べる最有力候補メニュー。

Seaside Stageに着いたらお客さんいない!
メニューも選びたい放題で、ラッキー。早く来た甲斐がありました。
アイスクリームを乗せてもらって一気喰いっ。


超満足な状態で、cutman-boocheへ。


■cutman-booche @Seaside stage
確か去年のRIJもcutman-boocheから始まったはず。
この1年の間にメンバーが減ったり、いろんなことがあって、悩んだみたいだけど、
こうやってまたRIJで見れて嬉しいよ、ウリョン君。
「立ち上がれ」ではウリョン君はギターを外し、ゲストを呼び込む。
ウルフルケイスケ!なんでしょーあのピースなスマイルと存在感。
「立ち上がれ」いい曲でした。ちょっとうるっと来た。
Seasideキテヨカッタ。今年の1組目がcutman-boocheで良かった。


次はPerfumeの予定だし、そのままハングリーあたりにいようかと思ったけど、
あまりにもTシャツがぐちゃぐちゃなので、Tシャツを着替えに戻る。

■Perfume @Grass Stage
すごい人!実はちゃんとPerfumeを見るのは初めて。
でもほとんど見えず、ずっと大型スクリーンを見てました。
可愛いというかケナゲで、好きになっちゃいました。
あーちゃんしか名前がわからないって状態でしたが、のっちに釘付け。
かわいいーーー。


ハングリーフィールドに行って、キムカツカレー丼とビール。


■清滝人@PARK STAGE
スガさんがお薦めというか、最近よく聴いていると言っていたので、
ちょっとお試しに。
とは言え、ステージ左側の木陰で座ったままぼーっと見る。

■YO-KING@Sound of Forest
「ここってこんなに直射日光当たったっけ?」から始まる。
自称”透明感あふれる”バンドで(笑)。
YO-KINGって不思議な魅力のある人で、”絶対感”は無いんだけど(失礼!)、
飄々とした空気がとっても気になる。


■monobright @Sound of Forest
桃野~っ好きだ~っ


■フラワーカンパニーズ@LAKE STAGE
ちょっと久しぶりのフラカン。
LAKEのテント下で座って、和みながら聴いてました。
「深夜高速」で歓声があがり、「盆踊り」で踊り狂うお客さん達。


■サカナクション@LAKE STGE
のつもりが、入場規制がかかり、外で見るのも人垣がすごい。
ってことで、外でチラッと聞いて退散。


帰りのバスは少しだけ待ったけど、ストレスなし。
勝田駅8時26分の普通に乗り、1日目終了。


ものすごく暑い1日だったけど、やっぱりフェスは暑くなくちゃフェスじゃないっ!

って思いました。

暑いけど、楽しい初日でした。