No Sugar, No Life-逗子の海      No Sugar, No Life-OTODAMA SEA STUDIO


逗子駅からテクテク歩き、16時前に音霊SEA STUDIOに到着。

ライブハウス前にはスガさんのスタッフさん達の真っ黒なお姿が。
そしてビキニのおねぇちゃんが歩く横に全身日焼け対策の女性の列が。
明らかにライブのお客さんで浮きまくり。
もちろん私も。

開場から開演まで1時間あるし、
スガさんはトリひよこだろうから、
どっかで休んでて、後から入ろうかしらと思ったけど、
私の周りを囲むナオトタオルが気になる。
ほとんどの人が黄色いナオトタオルを持ってるし、
どうやらファンクラブ販売があったらしく、
入場はまずはナオトファンから。
こんだけ人気あるのって、ナオト・インティライミってどんな感じ?
そもそもソロ?バンド?と気になったので、最初から見ることに。


No Sugar, No Life-清々しい


私の整理番号ではかなり後の入場でしたが、
1段高いとこの見やすい場所に行けました。
開演までの間、周りの方に場所を頼んで、トイレに行ったりしてたら、
テラスでくつろぐ御一行様が。 ツアーメンバー勢ぞろいでした。

まずはオープニングアクトのkayoさん。
アコギ1本のパワフルなお姉さん。
大阪っぽいのりだったけど、
どうやら横浜らしい。
盛り上げ上手でハート強え~な~って印象。

ここまで来てやっと「清々しい」が「スガスガしい」ことに気づく。
おそっ。

次はmiwaちゃん。
miwaちゃんはアコギでパーカッションとかキーボとかのサポートあり。
スガさんとは「僕らの音楽」でセッションしたことがある、らしいあせあせ(飛び散る汗)

次はナオトさん。
物凄い盛り上がりでびっくり。
みんなタオルぶるんぶるん振るからホコリの舞いかたが半端ネェ。
私の回りも(前の方除く)ほとんどがナオトさんファンでした。
まぁ盛り上げる盛り上げる。
印象としては、かつみ・さゆりのかつみさんとか、
知っとこ!の男性アナウンサーとかの顔に似てる。
音はFUNKISTっぽい印象。とにかくお客さんをアゲルアゲル!!!
MCもうまいし、お客さんも楽しそう。
今年デビューでZEPP TOKYOのワンマンライブはソールドアウトで、
武道館が決まったそうです。すんごーい。

で、スガさん。
ステージにはセンターマイク、左にベース、右にドラムセット。
明らかにキーボが無いし、右にマイクも無い。
確かpochi氏も義人さんもいたのに・・・と思ってると、
目の前をpochi氏が横切る・・・出ないのね・・・
義人さんも普通に歩いてる・・・出ないのね・・・

スガさんのスリーピースを見るのは初めて。
ギターの弾き語りの時以外は必ずキーボは入ってるし。
あの環境で聞いたってのもあると思いますが、
音がガツンと届いてきて、かっこよかったですよ。
スガさんも妙にテンション高いし。
格好もテキヤのあんちゃんみたいだし。
帽子かぶってヤンキーめがね。
テラスで見たときは黒いっ!て思ったけど、
ステージでライトを浴びてると白く見えるのって不思議~。

セットリスト
1.フォノスコープ
2.夏まつり
3.アシンメトリー
4.サヨナラホームラン
5.午後のパレード with ナオトさん

スガさんは夏まつりが終わった後、
「歌うまいって思っただろ~」
「だてに13年やってねえんだよ」とかなりの自慢モード。

竜ちゃんが汗だくなのを見て
「暑いよね~。こっちも暑いけど、そっちも暑いんじゃない?」
とお客さんに聞いたり。暑いっすよ、こっちも。

「この夏、楽しかった?」って聞かれて
そりゃぁもう最高の夏でしたよっ!
こんなに楽しい夏は記憶にないです。

最後の午後パレはナオトさんを呼び込んで大盛り上がり。
ナオトさんのアゲアゲパワーのおかげです。
という私はあまりの盛り上がりとスガさんのパワーに見とれてしまい、
ぽーーーーっとしてました。だって、かっこよかったんだもん。

で、スガさんとナオトさんは以前からの知り合いらしく、
競演するって決まってスガさんはナオトさんにメールしたとか。
で、ナオトさんはスガさんの完全なる支配下にあるらしく、
何があっても逆らえないようです(笑)。
ってことで、最後のセッションもスガさんからの曲指定で、
何でもやります状態のナオトさんでした。たくましい。

家に帰って、あぁ今年の夏も終わったなぁ・・・とシミジミしながら、
リストバンドをぱっちんと切る。

スニーカーの中の靴下の中の足までもが砂まみれになってました。