島旅 | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

1年ぶりの ただいま島旅。

去年まで、二年間限定だったけどここで生活してたんだよね~と

懐かしいような、つい最近のことのような 不思議な感じでした( ̄▽ ̄)

往路は博多港からフェリーで。(夜中発で8時間くらいかけて)
ファミリーの個室を取ってたので、周りのお客さんに気を使うこともなくこども達とのーびのび。
寝て起きたら翌朝には島に到着!海も凪ぎで快適な船旅でした。
船は2年ほど前にリニューアルしていて、船内のはまだまだピカピカできれい。

ただ、三連休の初日着の便だったので(1日1便)
船内の雑魚寝ゾーンが人人人で溢れかえっていた & 通路の床にまでゴザやマットが敷いてあって、その上で一晩中を過ごす人も多数、、、

張り切って早めに個室を予約しててよかった、、!!

・・・・

天国の海のような遠浅のビーチで、娘は初めての海。ものすごく怖がって、歩かないで座り込むの図。

奥では兄さんが浮き輪でプカプカ泳ぎまくってます。久しぶりの海に大はしゃぎ!波ー!!

坊は、再会したお友達と波打ち際を走り回ったり砂山を作って遊んでました。

4歳5歳の子供の記憶力はすごいわ。
1年ぶりに会ったのに覚えててくれてて感動~~!!!

一泊目のお宿は、島時代にとってもお世話になってたファミサポさんがご夫婦で民泊を経営されていて、そちらに。

おもてなしがとってもあたたかくて!居心地よくて!ご飯が美味しくて!最高でした。
(ずっと滞在してたい~~!)

こちらのご夫婦に、同じくファミサポの依頼会員でお世話になってた坊のお友達とも、こちらの夜ご飯で再会。こちらのご家族もこの夏で転勤だそうで。

兄さん姉さん、いつも孫のようにかわいがってもらってたよね~~(;_;) 本当にありがたかった!

ファミサポさんが用意してくれた花火を楽しみ
(外はまだ明るい!けど暗くなるのを待てなかった兄さん)

ファミサポさんが用意してくれたスイカ割りを楽しむ
(もうすぐ寝る時間だけどハイテンションすぎ)

ぜいたく食い。笑

・・・・

翌朝は、早起きでカブトムシを捕りに行き(惨敗!)

美味しーい もりだくさんの朝食をいただいた後

娘は朝寝。私はおやつをいただきながら奥さんとおしゃべり。

その間に 坊と夫は、ご主人とクルージングに( ̄▽ ̄)

漁船で海釣りに連れていってもらってました。

洋上風力発電を間近で見せてもらったらしい。
(夫がクルージング中に撮った写真はこれだけ、、、)

ぼちぼち釣れて、坊が誇らしげに アラカブが~ エソが~~と報告してくれました。

これらは帰宅後にファミサポさんがすぐにシメて、内臓や鱗をとって冷凍してくれて、翌日帰るときに保冷袋に入れて港に持ってきてくれました、、、って神ですか!

・・・・・

午後はビーチでお友達家族と再会して遊んだり、(小さい子供たちが覚えててくれてて感動再び)

お友達のサーファーのパパにボードに乗せてもらったり

そうめん流しやかき氷を楽しんだり

ほやほやかわいい新生児に癒されたり

女の園。笑
この時は姉妹二家族と遊びました♡ みんなかわいい♡

・・・・

この日の夜は、夫婦子供の共通の友達の家に泊めてもらったり

子供と飲んだくれ夫が早々と寝た後に、母同士で夜中までおしゃべりしたり

なのに翌朝めっちゃ早く子供に起こされたり。

山が相変わらずきれいだったり

砂浜では歩けないイヤイヤしてた娘が、芝生の上ではスタコラ歩き回ってたり。

・・・・・

思い返すと

三日間に渡り、島の友達にいっぱい遊んでもらって楽しかったなー!!!

半分は転勤族だけど(;_;)

一期一会ですね。長い人生の中の数年、すんごいタイミングで一緒に島で過ごせたんだな~~

坊も、久しぶりにお友達に会えてすごく嬉しそうに、ずっと子供たちで遊びまわってました。

(今後、家族だけで海水浴☆とかだったら物足りなく感じてしまうかな、、、?)

私は 歳のせいか!?

友達と1年ぶりに会えたねー!きゃー!全然久しぶりな感じがしなーい。笑

この道いつも運転してたわー まるで昨日のことのよう。みたいな。

(しかし、いまや現実の昨日は、こんなのんびりした景色のいい片道一車線でなく、せわしい片道三車線をびびりながら進んでいる。)

心のオアシス!!!

会いたい人に会えた!

食べたいもの食べた!
(ご当地寿司、ご当地牛、月イチペースで通ってたご当地バイキング)

空と海が青かった!

来年また行こう!