【ハンドメイド】 ベビー甚平 | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

先日の、久しぶりのハンドメイド!フリフリブルマ♡ を作った後、ミシン熱が加速し

ベビー甚平を作りました。

ネットで見つけた 手ぬぐい3枚で簡単に作れるレシピ☆ みたいなのを参考に、、、したけれども

ちょうどいい手ぬぐいに出会えず、結局は普通の好みの柄の布で作成。

初めての和裁(と言えるのか?)にハテナだらけだったので、図書館からそれっぽい本も借りてきてにらめっこ!



IMG_20160730_234543607.jpg

手ぬぐいの型紙で作ったので、まず「おくみ」に???となる。。
折り伏せ縫いとは何ぞや???

(普通の布なら幅があるので、わざわざ おくみにせずともよかったみたい。けど、おくみで より甚平っぽい見かけになったかな!?^^)

CYMERA_20160730_233043.jpg

ベビーのサイズ、袖が細い~ ぎりぎり縫えた!


他にも、襟の縫いつけ方など、ネットのレシピでは簡単につらつら~~~と書いてあるものの意味が初心者にはわからなかったので><

本に丁寧に解説が載ってて助かりました!

でも、この本が導入だったら「難しそう・・・作るのやめよう・・・」となっていただろうな。

(自分でも簡単に作れそう!と敷居を低く感じさせてくれるのがネットのいいところかな。型紙も思い立ったらすぐに手に入るものもあるし☆)


甚平の下のパンツは、かぼちゃパンツを作りました。(これまたネットで見つけた型紙レシピで)



肩上げの 二目落とし という縫い方とか、今回初めて知りました。ここは手縫いでいきました。


(着物の形を整えるための) しつけ糸はきっちり張りつめすぎない方が整う。子育てでのしつけも同じ

・・・みたいなのが書いてあって、ふむふむ&何か反省(´∀`)




IMG_20160730_234545280.jpg

完成♡




CYMERA_20160730_233942.jpg


わーい♪

夏祭りや旅行やじじばば宅で、兄(かっこいい既製品の甚平)とお揃いで着せてます。


兄貴「坊の甚平も作ってよー!!!むーちゃんばっかりずるいー!!!!」 ぷりぷり!

大きいサイズを作る自信と気力が無くてごめんよ~ (粗も目立つだろうし(´∀`)

次は坊に何か作ってあげよう♪